ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 妊娠・子育て > 妊娠・出産 > 妊娠・出産 > 出産・子育て応援給付金

本文

出産・子育て応援給付金

記事ID:0032655 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

すべての妊婦・子育て世帯の方が、安心して出産・子育てできるように寄り添う「伴走型相談支援」と、子育て世帯への経済的負担の軽減を図ることを目的とした経済的支援「出産応援給付金」、「子育て応援給付金」を一体的に実施します。
(国が創設した「出産・子育て応援交付金事業」を活用した事業です)​

伴走型相談支援

出産・育児等の見通しをたてるための面談や、子育てに関する情報発信を行い、必要な支援に繋ぎます。

1.妊娠届出時

保健師や助産師が面談を行い、妊娠期の過ごし方や出産までの見通しをたてるための情報提供を行います。

2.妊娠9か月頃

産休に入る妊娠9か月頃に保健師や助産師が電話連絡を行い、妊娠の経過や産前産後のサポートの有無等についてお伺いし、産前産後の過ごし方や、利用できる母子保健サービス等の案内をします。
また、面談を希望される方については後日面談を実施します。

3.​​新生児訪問

赤ちゃんが生まれたご家庭に保健師または助産師が訪問して、赤ちゃんの体重測定や育児等の相談に応じます。

4.2か月児健診

2か月児健診時に保健師や助産師が面談を行い、産後の様子や育児の悩みや子育てに関する相談に応じます。

経済的支援

加西市に住民票がある方のうち、以下のいずれかにあてはまる方に対して出産応援給付金(5万円)と子育て応援給付金(5万円)を給付します。

出産応援給付金

 
給付額 妊婦1人につき5万円
給付対象となる方 次の1~3に当てはまる方
 1.令和5年2月1日以降に妊娠届出をされた方
 2.妊婦本人が妊娠届出時に保健師または助産師と面談を受けた方
  ※妊娠届出時に面談ができない場合は、日程調整の上、後日行います。
 3.他の自治体で出産応援給付金の給付を受けていない方
申請方法
申請に必要なもの
・申請方法
 妊娠届出時に申請書をお渡しし、申請していただきます。
・申請に必要なもの
 1.母子手帳の交付に必要なもの
 2.振込口座情報がわかるもの(通帳、キャッシュカード等)

 

子育て応援給付金

 
給付額 出生した児童1人につき5万円
(双子の場合、5万円×2人=10万円)
給付対象となる方 次の1~3に当てはまる方
 1.令和5年2月1日以降に出生した児童を養育する方(原則、児童の母)
 2.2か月児健診時に2か月児健診問診票を提出し、保健師または助産師と
  面談された方
 3.他の自治体で子育て応援給付金の給付を受けていない方
申請方法
申請に必要なもの
・申請方法
 2か月児健診の案内に子育て応援給付金申請書兼請求書を同封しています
 ので、記入して健診当日お持ちください。
・申請に必要なもの
 1.子育て応援給付金申請書兼請求書
 2.振込口座情報がわかるものの写し(通帳、キャッシュカード等)

 

令和4年4月1日から令和5年1月31日までに出産された方、
妊娠の届出をされた方

令和4年4月1日から令和5年1月31日までに出産された方・妊娠の届出をされた方は、下記のとおり遡って給付対象となります。

令和4年4月1日~令和5年1月31日までに出産された方

  出産応援給付金と子育て応援給付金を一括給付します。
  住民票のある住所地に申請書と子育て中の方へのアンケートを送付します。

令和4年4月1日~令和5年1月31日までに妊娠の届出を行った方
(令和5年2月1日以降出産される方)

  出産応援給付金を給付します。
  住民票のある住所地に申請書と妊娠中の方へのアンケートを送付します。

 


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像