ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市の概要 > 持続可能な開発目標(SDGs)

本文

持続可能な開発目標(SDGs)

記事ID:0028693 更新日:2023年11月13日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

加西市は、SDGsの推進を地球規模での貢献といった視点だけでなく、掲げられているすべての目標が市民の暮らしをよりよいものとし、加西市で暮らしたい、いつまでも暮らし続けたいと感じられる持続可能なまちの実現の手がかりとなる考え方としてとらえ、その実現に向けて、全市を挙げて積極的に取り組みを推進していきます。

SDGs交流サイト「加西市SDGsステーション」

加西市SDGsステーション

加西市SDGsパートナーの取組の情報発信や連携強化をさらに進めていくために、SDGs交流サイト「加西市SDGsステーション」を開設しました。
企業や団体等が行う加西市での様々なSDGsの推進に向けた取組やイベントの情報発信を行います。

加西SDGsパートナー登録制度

連携

SDGsの推進へ向けて現在取り組んでいる、もしくは、これから取り組もうとしている企業・団体等を公表するとともに、 SDGs推進への取組の「見える化」を図ります。

「加西市SDGsパートナー登録制度」とは
対象 加西市のSDGs推進に協力していただける企業・団体等 ※市内・市外問わず
有効期間 1年間(登録年月日から当該年度の末日まで) ※自動更新あり
登録方法 加西市SDGs専用サイト「加西市SDGsステーション」にて登録
  1. 専用サイトにて登録申請 ※年3回程度の募集
  2. 審査 ※協議会による審査
  3. 認定 ※アカウントの有効化
※認定を受けた企業・団体等は「加西市SDGsステーション」でのPR・活動報告が可能となります。

SDGs未来都市 加西市
オリジナルロゴマークを作成

加西市のオリジナルロゴマーク

今後、加西市におけるSDGs推進のシンボルとなるロゴマークの募集を行ったところ、全国から81名(108案)の応募がありました。
選考委員会により総合的に審査を行った結果、上記の作品を加西市版SDGsオリジナルロゴマークに決定いたしました。

ゲームをしながら楽しく学ぶ!
SDGs学習ゲームの出張講座募集中!

SDGs学習ゲーム『「SDGs」って聞いたことあるけど、よく分からない』そんな声にお応えして、SDGs学習ゲームの出張講座を実施しています。

  • 対象:小学4年生以上
    ※もちろん大人も可。授業や研修等でご活用ください。
  • 参加人数:8名以上から
    ※4人グループが2つ以上
  • 費用:無料
  • お問い合わせ:加西市政策部政策課(Tel:0790-42-8700)

2022年度「SDGs未来都市」に選定されました

2022年度「SDGs未来都市」加西市は、SDGsの理念に沿った基本的・総合的取組を推進しようとする都市・地域の中から、特に、経済・社会・環境の三側面における新しい価値創出を通して持続可能な開発を実現するポテンシャルが高い都市・地域として、「SDGs未来都市」に選定されました。

今回、加西市からは「SDGsの推進を通じて みんなで創る 加西の元気力」と題し、加西市の特徴であり魅力でもある自然環境や地域のつながりを活かしつつ、SDGsの推進により本市に関わるすべてのひとと一緒にまちづくりを展開し、魅力的な地域資源の活用と継承、地域産業の活性化、快適な都市環境や健康な暮らしの実現、これからの社会で活躍する子どもの育成など、よりよいまちを次世代につないでいくための計画を提案しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像