ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

看護部のご紹介

記事ID:0003509 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

看護部長挨拶

​ 看護部長写真看護部を閲覧していただきありがとうございます。

 当院は、播磨内陸部に位置する加西市で唯一の総合病院です。市民が住み慣れた地域で病気があっても安心して生活を続けられるよう急性期と回復期の医療を提供しています。急性期と回復期のケアミックス医療を提供し、地域包括ケアシステムにおいて加西市の中心的な役割を担い、市民から医療保健全般で信頼される地域多機能型病院を目指しています。

 今年度、看護部は「傍で見守り尊厳のある看護を実践し、記録に残そう」を目標としました。
 当地域においても高齢化がすすみ、治療のために日常生活動作が低下したり、何かの拍子で転倒されたりする高齢の患者さんが増えています。できるだけ傍で見守り、患者さんの思いを聴いて尊厳のある看護を提供していきたいと思っています。そして、患者さんのために考え、工夫したケアはしっかりと記録に残し、看護職だけでなく職員全員が統一した関わりできるよう、各々が責任をもって心のこもったケアを心がけてまいります。

 また職員全員が勤務体制の工夫や他職種協働の推進など労働環境の改善に取り組み、誰もが納得できる生き生きとした働きやすい職場にしていきたいと思います。

 世界中を巻き込む新型コロナウイルス感染に影響される生活は2年が過ぎ、3年目になります。暮らしが変わり、すべての人々へ影響はまだ大きく続いています。一日でも早く穏やかな日が来ることを願うばかりです。
 当院は引き続き、第2種感染症指定医療機関として感染症患者さんへの対応を迅速かつ柔軟に行い、指定医療機関としての役割を発揮する共に、地域の医療機関、関係施設と連携しながら、住民の方々に必要とされる医療・看護の提供に努めてまいりたいと思います。

副院長・看護部長  
山中 恵 
令和4年4月1日

看護部理念・活動方針

看護部理念

「患者様中心で、良質、安全な看護の提供」

看護の基本方針

  1. 倫理に基づき、患者様の人間性を尊重した看護を実践する。
  2. 患者様の安全・安楽を守るために、あらゆる面からの事故防止に努める。
  3. 可能な限り廃用性変化を防止し、自立支援とQOLを高める看護を実践する。
  4. 専門職として責任と誇りを持ち、主体的な看護活動を展開する。
  5. 効率的で健全な運営意識を持って、職務を遂行する。

令和4年度 看護部目標

「傍で見守り尊厳のある看護を実践し、記録に残そう」

看護部紹介

看護職員配置 病床 入院基本料 取得加算
急性期一般 149床
(感染症6床含)
急性期一般入院料2
  • 25:1急性期看護補助体制加算
    (看護補助者5割以上)
  • 看護職員夜間16:1配置加算
地域包括ケア病棟 50床 地域包括ケア病棟入院料1
  • 看護職員配置加算
  • 看護補助者配置加算
  • 看護職員夜間配置加算
看護提供方式 固定チーム継続受け持ち制を基本とする  ※病棟に応じた方式にチャレンジ中
勤務体制 2交代・3交代(個人の状況に応じて選択制)
​夜勤専従勤務、育児短時間勤務、フレキシブル勤務 有
認定看護師・特定看護師 緩和ケア認定看護師 2名
​糖尿病看護認定看護師 1名
​感染管理特定認定看護師 1名
​認知症看護認定看護師 1名

WLB(ワーク・ライフ・バランス)の推進

職員が遣り甲斐を持ち、生き生きと働き続けられる魅力ある職場作りのために、各職場で自分達の働き方を見直し、種々の改善に取り組んでいます。勤務形態も3交代勤務に加えて2交代勤務や夜勤専従勤務を導入し、時差出勤の実施や休憩時間の見直し等、積極的に取り組んでいます。これらの取組みの成果に対して2つの団体から表彰や認定を受けました。WLB(ワーク・ライフ・バランス)の推進

WLB(ワーク・ライフ・バランス)の推進の画像1
平成27年3月18日
 「ひょうご仕事と生活の調和推進企業[PDFファイル/139KB]」に認定
 公益財団法人兵庫県勤労福祉協会
 ひょうご仕事と生活センター​

WLB(ワーク・ライフ・バランス)の推進の画像2
平成27年5月13日
 「看護職のワーク・ライフ・バランス推進カンゴサウルス賞[PDFファイル/247KB]」の表彰
 公益社団法人日本看護協会​

 

兵庫県看護協会冊子の表紙画像 兵庫県看護協会冊子の加西病院記事の画像
WLB 兵庫県看護協会が選ぶ挑戦者たちの事例集 令和2年3月発行
市立加西病院 掲載記事 P19~P20 [PDFファイル/1.25MB]

 

就職を検討されておられる方へ

  • 院内保育所有、夜間保育も可能です。
  • 病院見学、復職支援セミナーも随時実施しています。
  • お気軽にご連絡の上、お越しください。

看護部パンフレットの画像 
看護部パンフレット [PDFファイル/2.97MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ご寄附のお願い
お問い合わせ