ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

再診の方のご案内

記事ID:0003420 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

外来受診のご案内

再診の方へのご案内

診療受付

  • 受付場所 1階 再来受付機
  • 予約診受付 平日 午前8時00分~午前11時30分

  ※診療科により、受付時間や休診日が異なる場合があります。
     詳しくは、外来診察担当医表休診・代診のお知らせ をご覧下さい。

受診時に必要なもの

  • 診察券
  • 健康保険証
  • 各種公費医療受給者証(お持ちの方のみ)

受診の流れ

再診受付

  ※診察券を必ずご持参ください。診察券をお忘れの場合、または紛失した場合は、
  初診受付窓口へお申し出ください。
  ※ご利用方法が不明な場合はお気軽に声をおかけください。スタッフがお手伝いいたします。
  ※月に1度の「保険証」確認にご協力いただいております。
  ※以前に受診のある科でも、1年を超えて受診歴のない方は初診扱いになります。
  「診察申込書」を記入し、初診受付へお越しください。初診の方へのご案内参照

  1. 診察券を再来受付機に入れてください。
  2. 再来受付機の案内に従って、タッチパネルを操作してください。簡単な操作により、受付内容
    を印字した「受付票」が発行されます。
  3. 再来受付機から「受付票」と診察券が出てきますので、必ずお受け取り下さい。
  4. 受付票を備え付けのファイルに入れ、受診される診療科へお越しください。

診察室

  ※受診される科の前でお待ちください。
  ※診察の順番がきましたら電光掲示板に受付番号が表示されますので、診察室へお入りください。
  ※主治医が診察日でないときは他の医師になります。
  ※診療は予約患者さま及び紹介患者さま優先で、待ち時間が長くなりますが、患者さまの症状に応
  じて対応いたします。
  ※待ち時間がありますが、ご気分が悪いときは遠慮なく看護師にお申し出ください。

  1. 診察室で診察を受けます。
  2. 予約の無い場合は、順番が来るまでお待ち下さい。
  3. 診察終了後は、診察室近くの椅子にてお待ちください。
  4. 予約票、次回検査等がある場合は必要書類、お薬のある方は院外処方箋、および会計に必要な伝票を入れたファイルをお渡しいたします。

会計方法

  1. すべての診察・検査が終了しましたら、計算窓口5番までお越しください。
  2. 会計計算ができましたら、お知らせしますので会計前でお待ちください。
  3. 会計ができましたら、順にお名前をお呼びいたします。
  4. 会計窓口6番で、お薬代を除く治療費をお支払いいただきます。

お薬の受取先薬局の選択

  ※当院は院外処方です。処方箋をもってご希望の院外薬局でお薬をお受取ください。

  1. 希望する「かかりつけ薬局」(保険薬局)を選択してください。
  2. サービスセンターでFaxサービスをご利用いただけます。ご希望の院外薬局へ事前にファックスすることもできます。(スタッフにお尋ねください)
  3. 院外処方箋は保険調剤薬局に提出し、お薬代をお支払いのうえ、お薬をお受け取りください。
    ※処方箋の有効期限は4日以内となっております。お早めに院外薬局に提出ください。

ご寄附のお願い
お問い合わせ