ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

一般検査

記事ID:0009324 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

尿検査、便潜血、寄生虫検査や、腹水、胸水、髄液、関節液などの体液の検査を行います。

尿検査

 尿中の蛋白、糖、潜血等を測定し、また顕微鏡で尿中の細胞や結晶、細菌を観察します。尿路感染症や糖尿病など、腎臓、尿路、膀胱疾患の有無を調べます。

尿分析装置の画像
尿分析装置
尿沈渣(S染色)の画像
尿沈渣(S染色)

便潜血

 便の潜血を調べることによって、大腸や直腸などの下部消化管出血の有無を調べます。

便潜血分析装置の画像
便潜血分析装置

寄生虫検査

 便中の寄生虫卵の有無を調べます。

腹水、胸水、髄液などの体液の検査

 体液中の細胞、蛋白、糖等を測定します。腹水、胸水は生理的に必要な微量の液体成分ですが、これらの増加が炎症によるものなのかその他の疾患によるものなのかを調べます。髄液は細胞を観察することにより、ウイルス感染か細菌感染かを主に調べます。

関節液の検査

 膝などの関節液を顕微鏡で観察し、結晶の有無や種類を調べます。痛風(とがった形の尿酸結晶)や偽痛風(長方形のCPPD結晶)の診断に使用されます。

CPPD結晶の画像
CPPD結晶
尿酸結晶の画像
尿酸結晶

検査詳細

臨床検査説明:検尿・便検査 [PDFファイル/316KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ご寄附のお願い
お問い合わせ