ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 市立加西病院トップページ > 採用情報 > 学生 > 学生メッセージ 平成30年度

本文

学生メッセージ 平成30年度

記事ID:0003599 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

医学生臨床実習を終えて 学生

神戸大学6年 実習生
『充実した2週間を過ごすことができました』

 この度は貴院にて2週間にわたり内科の臨床実習に参加させていただき、ありがとうございました。加西病院の先生方はとても丁寧に指導してくださり、本当に充実した2週間を過ごすことができました。

 院長先生や初期研修医の先生方の食事会に誘っていただき、楽しい話を伺うことができました。また看護師さんなど病院スタッフの皆様にもとても親切に接していただき、本当に楽しく実習をさせていただくことができました。宿舎の提供もしていただき、感謝で一杯です。今後のマッチングの病院選択の上で大きな参考になりました。これからもよろしくお願い申し上げます。

神戸大学6年 実習生
『2週間の実習を終えて』

 個別計画実習で2週間お世話になりました。充実したプログラムで、非常に勉強になりました。加西病院の魅力はしっかりとした教育体制と、明るい病院の雰囲気だと思います。

 毎朝の救急カンファでは前日~夜間にかけて訪れた救急患者のうち、勉強になる症例を山邊先生が紹介して下さり、研修医の先生方と一緒に、取り忘れた問診や身体所見がないかディスカッションします。また症例と関連したレクチャーをして下さるので、漫然と勉強するよりも、頭の中で知識を整理できてイメージしやすかったです。
一般外来や救急外来では自分で初診患者さんの問診を取らせて頂き、鑑別疾患を考えて必要な検査を指導医の先生と一緒にディスカッションしてオーダーしました。これは積極的に自分で考えるトレーニングになりました。

 また私が2週間快適に過ごせたのは、加西病院のスタッフの方々が皆さんとても優しくて温かい方ばかりだったからです。すれ違ったら必ず挨拶をして下さいます。研修医の先生とは医局の机が近いので、研修のこと、国家試験のことなどたくさんお話しする機会がありました。実習の間の空き時間には研修医の先生の横にお邪魔してみると、受け持ち患者さんについて勉強になったことを丁寧に教えて下さいました。また点滴のルートを取る練習にも付き合って頂きました。先生方の明るい雰囲気はとても魅力的でした。
加西病院の諸先生方、スタッフの方々本当にお世話になりました。ありがとうございました。


ご寄附のお願い
お問い合わせ