ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

認定薬剤師

記事ID:0003521 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

がん薬物療法認定薬剤師

認定薬剤師

 がん薬物療法認定薬剤師は、がん医療における薬物療法についての十分な知識と技術を用いて、質の高い薬剤業務を実践する薬剤師として日本病院薬剤師会が認定している資格です。高度化するがん医療の進歩に伴い、その専門性を活かし常に学び続ける姿勢を大切に、医師・看護師と共に良質かつ安全な医療を提供することを目的に活動しています。がん化学療法導入時より携わり、患者の不安を少しでも軽減し、治療継続を支援していますので、お気軽に声をかけてください。また、緩和ケアチームの一員として、疼痛コントロール、終末期の症状緩和の相談や提案を行っています。市内の訪問看護ステーションとの連携も行っています。

感染制御認定薬剤師

認定薬剤師

 感染制御認定薬剤師とは、日本病院薬剤師会が認定している資格で、様々な感染症の疾患や病状を理解し、感染の予防や、治療のための薬物療法に関する知識と技術が必要とされています。
 感染症は、対応・対策を怠ってしまうと、広範囲の人々に被害を与える恐れのある疾患です。医療現場の感染発生を早期発見し、医療スタッフ達とともに予防に努めるほか、院内の感染予防を実施したりするのが主な業務です。また、感染症の患者さんには適切な抗菌薬を投与し、副作用が最小限になるような管理を行います。入院された患者さんが安心・安全で適切な治療を受けるために支援しています。


ご寄附のお願い
お問い合わせ