ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康 > 健康づくり > 健康づくり > 特定健診・特定保健指導のご案内

本文

特定健診・特定保健指導のご案内

記事ID:0001059 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

加西市国民健康保険では、40歳から74歳の国民健康保険被保険者を対象に、生活習慣病やメタボリックシンドロームに着目した特定健診を実施しています。

特定健診費用は無料ですので、1年に1回、健診を受診しましょう。

※20歳から39歳の方も、町ぐるみ健診で特定健診を無料で受診できます(医療機関健診は受診できません)。
※75歳以上の方(後期高齢者医療加入者)も町ぐるみ健診や医療機関健診において、無料で受診できます。

≪注意事項≫
・感染防止対策をとりながら実施していますので、時間に余裕を持ってご受診ください。
・ご受診の際には、マスクの着用、手指の消毒、検温にご協力をお願いいたします。
・発熱がある方や体調の悪い方は、受診をお控えいただきますようお願いいたします。​

特定健診・特定保健指導とは

特定健診は、メタボリックシンドロームに着目した健康診査です。内臓脂肪の蓄積を把握することにより、糖尿病、高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病の予防を図ることを目的としています。

また、特定健診の結果により、メタボリックシンドロームのリスクが高いと判定された方には「特定保健指導」の案内を送付し、希望者は無料で「特定保健指導」を利用できます。

※「特定保健指導」とは、医師や保健師等から、生活習慣改善のサポートを受けることができ、3ヶ月以上経過後に健康状態や生活習慣が改善されているかを確認するものです。

特定健診・特定保健指導について<外部リンク>

検査項目

質問(問診)

身体計測(身長/体重/BMI/腹囲)

理学的検査(身体診察)

血圧測定

尿検査

尿糖/尿蛋白

血液検査

脂 質

中性脂肪/ HDLコレステロール/LDLコレステロールまたはNon-HDLコレステロール

肝機能

GOT(AST)/GPT(ALT)/γ-GTP(γ-GT)

血 糖

血糖/ヘモグロビンA1c

腎機能

血清クレアチニン(eGFR含む)/血清尿酸

貧血検査

ヘマトクリット値/血色素量/赤血球数

心電図


※眼底検査も受診できる場合があります。

なぜ特定健診を受ける必要があるの?

生活習慣病の予防と早期発見が一番の目的ですが、現状の国民健康保険制度では、特定健診の受診率が高い市町ほど、国・県からの補助金額が多くなる制度となっています。国民健康保険は、みなさまの税金と国・県からの補助金で医療費を支払っていますので、受診率の向上は、将来的な医療費の抑制につながるだけではなく、補助金による収入増にもつながり、最終的には国民健康保険財政の健全化につながっていくため、未受診者の方だけではなく、医療機関を現在受診中の方についても、市としては1年に1回の特定健診の受診にご理解とご協力をお願いしています。

特定健診の受診方法

次のいずれかの方法で受診できます。

  概要
町ぐるみ健診 農協会館で実施する集団健診で、6月から12月の午前中に年14回程度実施します。がん検診も少ない負担で一緒に受診できます。
申込方法や詳細はこちら
医療機関健診

ご自宅の近くの市内医療機関で、都合の良い時期に受診できます。お電話にてご予約ください。
がん検診も同時に受診できます。くわしくは、こちらをご覧ください。

あさじ医院 0790-44-0225
安積医院 0790-46-0361
大杉内科医院 0790-47-0023
小野寺医院 0790-48-3737
おりた外科胃腸科医院 0790-42-6000
かがわクリニック 0790-43-8887
市立加西病院(地域医療室) 0790-42-2200
佐竹医院 0790-42-4057
堀井内科医院 0790-49-0150
まえだ内科神経内科クリニック 0790-45-2050
みのりクリニック 0790-49-8470
安田内科・循環器内科クリニック 0790-43-7931
やまもと内科クリニック 0790-43-7775
横田内科医院 0790-42-5715
人間ドック

加西市国民健康保険または後期高齢者医療制度に加入されている方に人間ドック受診費用の一部を助成しています。

職場や市外の医療機関等で健診を受けている方へ

職場や市外医療機関等で健診を受けた方も健診結果の提供にご協力をお願いしています。
健診結果を提出された方には、加西市指定のごみ袋(大)2ロールをお渡しします。
※健診結果を提出いただくと特定健診を受診されたこととみなします。

対象者

健診日に加西市国民健康保険に加入しており、健診当日の年齢が40歳から74歳の方で、同年度中に町ぐるみ健診・医療機関健診・人間ドックを受診しない方

健診結果の提出方法

窓口に健診結果をお持ちいただき、申請書に必要事項(服薬状況や飲酒・喫煙の有無等)を記入いただきます。

※特定健診の検査項目をすべて満たしている必要があります。

マイナポータルで特定健診結果の閲覧ができます

令和3年10月より、マイナンバーカードの健康保険証利用を申し込みされた方は、本人に関する令和2年度以降の特定健診結果をマイナポータルで閲覧できるようになります。​
また、医療機関等においても、オンライン資格確認等システムを用いて医療関係者が患者の同意を得た上で特定健診結果を確認し、より良い医療を提供することができるようになります。
加西市国民健康保険では、マイナポータルで特定健診結果を閲覧できるよう特定健診結果のデータ登録を行っています。データ登録のスケジュールについては、下記をご参照ください。

特定健診結果データ登録スケジュール [PDFファイル/180KB]

特定健診等データの保険者間の引継ぎについて

令和3年10月より、オンライン資格確認等システムを活用した特定健診等データの保険者間の引継ぎが開始されました。
これにより、加西市国民健康保険の加入以前に受けた健診の結果に基づき被保険者への的確な保健指導等が可能となります。引継ぎの対象となるデータは、令和2年度以降に実施し登録された過去5年間分の健診情報です。
なお、特定健診等データの保険者間の引継ぎは、被保険者の同意なしに行うことができます。保険者間の引継ぎを希望しない場合は、不同意申請書に必要事項を記入の上、国保医療課までご提出ください。
不同意申請書は以下から取得していただくか、国保医療課の窓口にてお受け取りください。

不同意申請書 [PDFファイル/34KB]
オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について [PDFファイル/59KB]

加西市国民健康保険から別の保険者へ異動した場合

今後、加西市国民健康保険から別の健康保険に異動した場合、加西市国民健康保険で受診された特定健診情報を閲覧できないようにするために、異動後の保険者においてシステム上の設定が再度必要となることから、異動先の保険者に対して不同意申請書を再度提出する必要がありますのでご注意ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像