ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 移住定住サイト > 加西市関係人口創出事業

本文

加西市関係人口創出事業

記事ID:0007386 更新日:2021年2月19日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

なにはじ加西コミュニティ

加西市では、北条旧市街地をはじめ魅力ある地域資源を都市部にPRし、都市部住民との関わりを持つことで、「交流」から「関係」、そして将来の「移住定住」への加速を進める「加西市関係人口創出事業」を令和元年度から3年間実施しました。

その中で、加西でなにかをはじめたい都市部の住民と、それを応援する加西市の人々をつなぐ「なにはじ加西コミュニティ」を立ち上げ、中心となって活動されたコアメンバーにより、加西市で何かを始めたい都市部住民と、都市部住民の活動を応援する市民とのコミュニティを作りあげ、関係性を構築することができました。

そして、そのコアメンバーを中心に、中間支援組織である「一般社団法人ユニテ」が令和3年12月に設立されました。
今後は、市外に住んでいる加西市で何かしたい人の様々な相談(移住や起業に関することや、地域で活動している人の橋渡し役など)のワンストップ窓口など、地域活性化や移住定住促進に関する事業を行っていきます。

 

また、この動きを冊子にまとめて、加西市でなにかをはじめたいと思っている人に手渡していくことで、加西市と関わりを持つ人を増やしていきます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)