ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 芸術文化 > 播磨国風土記の里 > 播磨国風土記の里加西 > 【募集終了】第10期こども狂言塾塾生募集

本文

【募集終了】第10期こども狂言塾塾生募集

記事ID:0027653 更新日:2023年6月26日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

加西市の新たな伝統芸能を一緒に作ろう

狂言師・野村萬斎さんが監修・演出した新作狂言「根日女」。これは播磨国風土記の中にある「根日女伝承」を基にして作られました。根日女伝承はここ加西市が舞台となっています。狂言を学んだ塾生たちが、次の世代の子どもたちへ「根日女」を伝承していきます。
指導者は野村萬斎さんをはじめとする万作の会の方々です。毎年5月4日に開催する「加西能」で、1年間かけてお稽古を積んだ成果を披露します。

10期塾生募集チラシ表10期塾生募集チラシ裏

※募集は終了いたしました。

狂言は感性を養い、人間性を高めます

Point1

初心者でも、楽しい雰囲気の中で狂言の基礎を学ぶ事ができます。

Point2

狂言の基本的な謡・小舞を舞台で演じる事が出来るようになります。

Point3

毎年5月4日に開催する「加西能」で新作狂言「根日女」の舞台発表があります。

お稽古期間(第10期)

2023年6月から2024年5月までの12か月間

※原則月2回で午後6時30分または午後7時から午後9時まで

※見学も可能です。希望者は下記問い合わせ先までご連絡ください。

対象者

加西市内外問わず、無理なく通える小学生

会場

加西市民会館、加西市健康福祉会館ほか(加西市内施設を利用)

月謝

 
  月額
加西・三木市在住者 1,000円
その他地域在住者 2,000円

先輩塾生からの言葉

加西市立日吉小学校6年生(令和4年度時点) 永井菜々子さん

 私はこども狂言を習い始めてから人前で自信を持って大きな声で話せるようになりました。狂言を通して、伝統や演技だけでなく、礼儀や作法も身に付きます。
 野村萬斎先生、万作の会の先生方にご指導をして頂ける事も誇りに思います。沢山の友達、先輩方とのお稽古が楽しくて、狂言塾に入って本当に良かったと思います。

加西市立賀茂小学校6年生(令和4年度時点) 北条咲空さん

 狂言は大がかりな舞台装置は一切使わず、言葉やしぐさによって、すべてを表現します。そして、狂言の大きな特徴は「笑い」です。
 難しく考えがちですが、やってみるととても楽しく、姿勢も良くなり、大きな声も出せる様になります。自信がもてて、友達もたくさんできます!
 是非、野村萬斎先生指導の伝統芸能を一緒に体験してみませんか?

申し込み方法

※募集は終了いたしました。

 

主催

播磨国風土記の里加西・能狂言プロジェクト実行委員会

後援

加西市教育委員会
三木市教育委員会

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


こども狂言塾最終公演
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像