ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 公民館講座ドラフト会議

本文

公民館講座ドラフト会議

4 質の高い教育をみんなに11 住み続けられるまちづくりを
記事ID:0041793 更新日:2024年7月5日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

公民館で開催する講座のアイデアを募集します

「アイデアはあるが講座の運営方法がわからない」「知識や技術を誰かに伝えたいが機会がない」「予算が足りない」ということはありませんか?

あなたのアイデアやあなたが教えたいこと、伝えたいことが新しい公民館講座になるかもしれません。

経験豊富な公民館職員と一緒に講座を企画し、新しい学びの場、楽しみの場を提供しましょう。

提案していただきたい内容

内容も講座形式も自由としますが、特に次の内容を踏まえたものや、公民館で開催されていない内容の提案をお待ちしております。

・地域の課題解決やSDGsの達成につながるもの

・地域の活性化や地域で活動する団体の育成につながるもの

・若い世代や公民館に行ったことのない方の参加につながるもの

・市民の生きがいづくりや生活の質向上につながるもの

※対象とならない内容

・特定の企業、団体等の利益を目的としたもの

・特定の政党・政治団体に関する活動、宗教活動を目的としたもの

・その他教育委員会が不適当と認めるもの 

選考方法について

応募された提案を講座候補として「公民館講座ドラフト会議」を開催し、各公民館が開催したい講座を選択します。

開催時期:令和6年10月頃

選択された講座については公民館ドラフト会議後に提案者宛文書で通知するとともに、市HPに掲載します。

講座開催について

公民館講座ドラフト会議で選択された講座の提案者と公民館の協働により講座を企画・運営します。

講座開催にあたっての役割分担は公民館と提案者で協議のうえ決定します。

講座開催時期:原則として令和7年度中の開催(調整ができれば年度内の開催も可能)

費用負担:講座を開催する際に発生する諸費用(講師への謝礼等)は、公民館が定める基準により予算の範囲内で負担します。

応募資格

市内在住・在勤・在学している個人

活動の拠点が市内である団体(代表者の住所または団体の所在地が市内である団体)

※応募者または応募団体の構成員に加西市暴力団排除条例に定める暴力団、暴力団員、暴力団密接関係者がいる場合は応募できません。

応募方法

・応募フォームまたは下部にある企画提案書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、申込期限までに生涯学習課に提出(メール、郵送でも可)

 応募フォーム<外部リンク>

応募期限

令和6年8月30日(金曜日)午後5時まで

応募要領・提案書

公民館講座ドラフト会議要領・提案書 [Wordファイル/56KB]

 

チラシ [PDFファイル/820KB]

公民館ドラフト会議チラシ

令和5年度 指名講座一覧

 
公民館名 講座名
中央公民館 「旅の体験談」を聞く会
善防公民館 フライパン・クッキング
南部公民館 加西市の空を描こう
北部公民館 心がハレになる筆文字アート ひよりふで

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像