ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 移住定住サイト > 【先輩移住者の声】 ダットさんご家族

本文

【先輩移住者の声】 ダットさんご家族

記事ID:0018817 更新日:2021年8月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

暮らしを楽しみ、ゆっくり子育て

ダットさんと家族の笑顔 

ダットさんご家族​(移住3年目)
 
ゴータン ダットさん
グエン ティ マイリーさん
ゴ グエン ゴクニーちゃん

移住前 兵庫県神戸市

移住後 加西市北条地区

子どものころベトナムで見た日本のアニメに興味を持ち来日。神戸市内の日本語学校、専門学校を経て就職。
2019年に専門学校で知り合った同郷のマイリーさんと結婚。2020年にゴクニーちゃんが誕生。

​​就職先の加西市で見つけた家族や仲間に囲まれる日々

ダットさんと家族の笑顔その2

私にとって加西市は、最初は単なる就職先でした。しかし住んでみると、市のサポートは手厚く、外国人の相談にのるNPO法人まであり、今では毎年、加西サイサイまつりを心待ちにするほど、すっかりなじんでいます。

モノづくり企業が多く、ベトナム人だけでも約670人が働く加西市。私も、ベトナム語で加西の情報を発信するSNS「KASAI 24H」を立ち上げ、今では600人以上が集う交流の場に発展しました。現在の仕事は残業も少ないため、家族と過ごしたり、日本語の勉強をしたり、趣味のサッカーを楽しんだりと、充実した時間を過ごしています。

ダットさんと家族の散歩風景

大通りを一歩入ると田んぼが点在し、静かでのんびりした雰囲気。
近くに公園もあり、子育てには最高の環境。また、市内には保育施設が複数あるので、将来子どもを預けやすい。

​​※記載の内容はインタビュー時点(2020年9月)のものです。​​