ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報 > 新型コロナワクチン接種(1・2回目)

本文

新型コロナワクチン接種(1・2回目)

3 すべての人に健康と福祉を
記事ID:0006530 更新日:2022年9月16日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

新型コロナワクチンの初回接種(1回目・2回目接種)は、個別接種協力医療機関で接種できます。

※武田社(ノババックス)ワクチンが西村耳鼻咽喉科(Tel:0790-42-6020)で接種できます。詳しくは、直接お問い合わせください。

武田社(ノババックス)ワクチン詳しくはこちらからご確認ください<外部リンク>

※小児(5歳以上11歳以下)への接種については、下記をご確認ください。

5歳から11歳の新型コロナワクチン接種について

接種対象者

接種日において、12歳以上の加西市民の方。

※妊婦の方については、下記をご確認ください。

妊娠中の方のワクチン接種について

接種回数

2回

接種費用

無料

使用するワクチンの標準接種間隔・対象年齢

使用ワクチン接種間隔と対象年齢
ワクチン 1回目と2回目の標準接種間隔

対象年齢(※1)

ファイザー 3週間 12歳以上
モデルナ 4週間 12歳以上
アストラゼネカ 4~12週間(※2) 原則40歳以上(※3)
ノババックス 3週間

12歳以上

(※1)接種する日の年齢です。

(※2)最大の効果を得るためには、8週以上の間隔を空けて接種することが望ましいとされています。

(※3)個別事情(注)のある接種する日に18歳以上40歳未満で加西市民の方も接種ができます。

  • アレルギー等でファイザー社ワクチン、モデルナ社ワクチンを接種できない方
  • (注)海外でアストラゼネカ社ワクチンを1回接種済みの方

 1回目と2回目の接種間隔

上記、標準の接種間隔を超えても接種できます。接種を1回目からやり直す必要はありません。

標準の接種間隔を過ぎた場合は、できるだけ速やかに2回目接種を受けていただくことをお勧めします。

交互接種(1回目と2回目で異なるワクチンの接種)

1回目と2回目の接種では、原則として同一のワクチンを接種する必要がありますが、現在接種が進められている新型コロナワクチン(ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、ノババックス)については、下記のような場合に限り、1回目と異なるワクチンを2回目に接種すること(交互接種)は可能です。

  • 1回目のワクチン接種後に重篤な副反応が生じたこと等により、医師が医学的見地から、2回目に同一のワクチンを接種することが困難であると判断した場合
  • 国内のワクチン流通の減少や接種を受ける方の転居等により、1回目と2回目で同一のワクチンを接種することが困難な場合

1回目と2回目の接種の間隔は、諸外国の対応状況等を踏まえ、27日以上の間隔をおくこととされています。

 また、ファイザー社及びモデルナ社のワクチン接種後に、稀に心筋炎や心膜炎を疑う事例が報告されており、特に10代及び 20代の男性では、ファイザー社よりもモデルナ社のワクチンの方が、その報告頻度が高い傾向がみられています。 このことを踏まえ、10代及び20代の男性で、1回目にモデルナ社ワクチンを接種した方で、2回目の接種でファイザー社ワクチンの接種を希望する場合は、ファイザー社ワクチンを受けられます。

接種券の送付

加西市では国が公表する接種順位に基づき、段階的に接種券を発送しています。

加西市に転入された方で接種を希望される方は、接種券の発行申請が必要となります。

接種券を紛失等された場合については、接種券の再発行申請が必要となります。

接種券の発行申請をご確認ください。

※申請の受理後、1週間程度で発送します。

予約方法

・電話:0790-42-2204(加西市ワクチン予約専用コールセンター)

午前9時から午後5時 土曜日・日曜日・祝日を除く

・無料通信アプリLINE(ライン)​加西市公式LINE(ライン)<外部リンク><外部リンク>

LINE予約には、加西市公式LINEの「友だち登録」が必要です。お手数ですが登録をお願いします。

接種場所

加西市では、以下の施設で接種を実施しています。

個別接種

個別接種の予約については、下記のリンクをご確認ください。

個別接種協力医療機関一覧

住所地外接種

新型コロナワクチンは原則として、住民票を登録している市町村において接種を行うこととなっており、やむを得ない事情がある場合には、住民票所在地以外での接種(住所地外接種)をすることができます。

住所地外接種をご確認ください。

加西市新型コロナワクチン予防接種実施計画

住民接種における基本的な考え方、予防接種の対象者、接種体制の構築など実施計画を定めました。
(本計画は、接種体制の状況や国のガイドラインの状況に応じて、見直しを行います)

加西市新型コロナワクチン予防接種実施計画 [PDFファイル/571KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像