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市民課窓口における混雑緩和へのご協力のお願い
3月・4月は引越しシーズンであるため、市民課窓口が大変混雑します。市民課窓口に来庁せずにできる手続きがありますので、混雑緩和にご協力ください。
窓口へ来庁せずにできる手続き
郵送・オンラインによる転出届
市外へ住所を移される方は、加西市で転出証明書を取得後(転出届)、新しい住所地の市区町村役場で転出証明書を添付して転入届を行う必要があります。
転入届は窓口にお越しいただき、本人確認をさせていただいた上での手続きが必要となりますが、転出届は郵送で行い、返信用封筒で転出証明書を受け取ることも可能です。また、マイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータルを通じてオンライン上で転出届を行い、転出証明書を受け取らずに、転入届を行うこともできます。
自動交付機での証明書発行
暗証番号を登録した「しみんカードKASAI(印鑑登録証)」または、「印鑑登録証機能を付けたマイナンバーカード」をお持ちの方は、市役所1階ロビー及びアスティアかさい3階に設置している自動交付機で、住民票・印鑑登録証明書・税証明書を取得することができます。
自動交付機は窓口業務時間外、土日祝日も利用することができます。
コンビニエンスストアでの証明書発行
利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードのお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機から住民票・印鑑登録証明書・税証明書を取得することができます。
マイナンバーカードの申請
個人番号カード交付申請書をお持ちの方は、郵送、パソコン、スマートフォン等で、地方公共団体情報システム機構に、直接申請することができます。
- マイナンバーカードの申請方法<外部リンク>(地方公共団体情報システム機構ホームページ)
各種証明書の郵送請求
住民票の写し、戸籍証明等は郵送で請求することができます。