ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 主催講座  「第4回 里山から自然を学ぶ マイ盆栽を通して」 を開催しました

本文

主催講座  「第4回 里山から自然を学ぶ マイ盆栽を通して」 を開催しました

記事ID:0031827 更新日:2022年12月14日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

第4回 「里山から自然を学ぶ マイ盆栽を通して」 を開催しました。

今回は、第1回の講座で針金掛けをして樹形を作った黒松の石付けです。

第1回から約半年間、この日の為に枯らさないよう皆さん毎日の水やりを頑張られてたようです。

/site/kouminkan/27042.html ←第1回の講座の様子はこちら

来られた講座生の方々は、「枯らさなかった?」「半年間どのように管理してた?」「肥料はやった?」など楽しそうに情報交換されていました。

赤松を石付けしている講師

揖斐川竜眼石という貴重な石に、黒松が自然に育ったようにバランスを見ながら配置していきます。

石に赤松を針金で固定している様子 

石付けした赤松の根元にけと土を貼り付ける生徒

竜眼石に固定した黒松の根元にケト土をつけていくのですが、山中の岩山に自然に生えている様子を表現するのが難しく、土を丸く盛ってしまって何度も土を削り皆さん苦戦されていました。

石に赤松と土を貼り付け更に苔を乗せている様子

 さらに土の上に苔を乗せていきます。

赤松を石付けをして苔を貼り付けた盆栽

完成です!!

家に帰ってからのお手入れ方法などを教えてもらい、これからどのように成長していくのか楽しみです。

講師の助手がホワイトボードに石付けの流れを書く様子

今回特別に講師の元に11月からスタンフォード大学から、盆栽留学されている女性が助手で来られました。

この方が石付け作業の流れを描いたイラストがとても分かりやすく、講座生も写真に収めていました。

また、留学生さんとの会話も弾みいつもと違って特別なにぎやかな講座となりました。

 

次回は令和5年3月7日(火曜日)午前10時

加西市民会館 美術教室にて今までの作品のお手入れ講習会です。

 

「里山から自然を学ぶマイ盆栽を通して」の講座風景など写真ギャラリーを作っておりますのでそちらもご覧ください。

/soshiki/43/27121.html ←マイ盆栽写真ギャラリー

 


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像