ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 主催講座 「里山から自然を学ぶ マイ盆栽を通して」を開催しました

本文

主催講座 「里山から自然を学ぶ マイ盆栽を通して」を開催しました

記事ID:0027042 更新日:2022年5月30日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

令和4年度 『里山から自然を学ぶ マイ盆栽を通して』を開催しました。

翠松園 園主 日本小品盆栽組合理事 松末 浩二 先生にご指導いただきます。

 

第1回目は、ミニ盆栽キットを使って剪定方法や針金かけを学びました。

この針金かけをした赤松は第4回目の石付けに使うため、形作りにも力が入ります。

真っ直ぐに伸びた盆栽の赤松

この 真っ直ぐに伸びた赤松に針金を巻き付け自分好みの姿に曲げていきます。

針金を巻き付け形作った赤松

真っ直ぐに伸びた枝がこんなにも自由に形を変えることができるのにびっくり!!後に石付け盆栽へと姿を変えていきます。

先生に盆栽作りの指導を受ける生徒

みなさん真剣に先生の指導を受け剪定をしていきますが、どこまで剪定していいものなのか初心者には難しく何度も質問をし鋏をいれていきます。

盆栽の剪定をする人

自分で形作りをし出来上がっていく盆栽の姿を見ていると愛着がわいてきます。

次回は6月7日(火曜日)午前10時

もみじや楓を公園で採取し植木鉢に植樹します。

途中入会も可能ですので興味のある方は中央公民館まで連絡お待ちしております。

一緒にマイ盆栽を楽しみませんか。

/site/kouminkan/25730.html  ←詳しくはこちら


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像