加西市立図書館Webサービスは、インターネットを通じてやパソコンやタブレット端末、スマートフォンから資料の予約、貸出中の資料確認や貸出期間の延長などができるサービスです。
図書館カードをお持ちの方ならば、パスワードを登録していただくことでご利用いただけます。(すでに登録されている方は「資料の予約」からご覧ください)
スマートフォン等のLINEアプリからWebサービスを利用する「LINE連携」や、パソコン・タブレット・スマートフォンなどで電子書籍を借りて読むことができる「電子図書館<外部リンク>」を利用するのにも同じパスワードを利用します。
パスワード新規登録について
はじめてWebサービスを利用される方は、パスワード登録が必要です。
以下のページからパスワード登録ができます。
- 新規パスワード登録・再登録<外部リンク>
- 利用者番号、氏名、生年月日を入力し、「ログインする」を選択(本人確認を行います)
- 登録したいパスワードを半角英数字4桁以上で入力。「登録する」を選択
- 登録完了

メールアドレス登録方法
- 「利用状況照会<外部リンク>」を選択
- 利用者番号、パスワードを入力し、「ログインする」を選択
- 「利用者情報変更」を選択
- 登録したいE-Mailを入力し、「変更する」を選択(E-Mailは2つ登録できます。)

- 登録したメールアドレスを連絡先として利用するには「利用者情報変更」画面下部の「利用設定」から「連絡方法」を「E-MAIL」に変更する(※LINEでPUSH通知を受け取るためにはこの設定が必要)
返却期限が近づいたときにお知らせを受け取りたい場合は「返却お知らせメールを受信する」にチェックを入れる

資料の予約
- 簡単検索<外部リンク>
- 「キーワード」「著者」を入力し、「検索する」を選択
- 予約したいタイトルを選択(貸出中でないものも予約できます)
- 「カートに入れる」を選択し、次に表示される画面で「予約する」を選択
※ログインしていない場合はログイン画面が出ます。利用者番号・パスワードを入力してください。
- 最後に予約内容を確認し、「予約する」を選択して完了です。

予約・貸出状況の確認、貸出延長
借りている資料名や返却日を、ホームページで確認できます。
また、予約している資料の確認や、貸出期間の延長などの操作ができます。
- 利用者ポータル<外部リンク>
- 利用者番号とパスワードを入力し、「ログインする」を選択
- 借りている資料の確認、貸出延長の場合→「貸出中一覧」を選択
予約している資料の確認→「予約中一覧」を選択
予約確保の確認→「予約確保一覧」を選択
- 貸出延長は「貸出中一覧」を選択し、表示される画面に「貸出延長」の
項目が出ていれば1回のみ延長することが可能です。
※貸出延長注意事項
貸出期限切れの資料や予約の入っている資料は延長できません。
貸出延長をしたその日から2週間が返却期限となります。

パスワードの管理について
パスワードを忘れた場合
- パスワードは個人情報の観点からお答えすることができません。
- パスワードを忘れた場合は、「パスワード登録<外部リンク>」より、パスワードの再登録を行ってください。
パスワードの変更
- パスワード変更は「利用状況照会<外部リンク>」から「利用者情報変更」を選択すると手続き可能です。電話での受付はしておりません。
注意事項
- 予約連絡先をメールにされた場合は、受信拒否設定によってメールが届かないことがありますので、設定の確認をお願いします。
-
予約連絡送信アドレス