ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 加西市立図書館 > LINEアカウント連携

本文

LINEアカウント連携

記事ID:0033320 更新日:2023年4月25日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

図書館の各種Webサービスが、使い慣れたLINEから利用することができるようになりました。
ぜひ友だち追加して、もっと便利に図書館を利用してください。
※このLINEから図書館に質問したりトークをすることはできませんのでご注意ください。

LINE友だち追加手順

LINEが利用できるスマートフォン等から、下記のQRコードまたはリンク先URLにアクセスして友だち追加してください。

LINE友だち追加QRコード

友だち追加はこちらから<外部リンク>

アカウント連携の方法

事前準備

アカウント連携するためには、事前に図書館の利用者登録とWebサービスのパスワード設定が必要です。

アカウント連携

1.友だち追加後にLINEを開き、「アカウント連携」をタップ
アカウント連携手順1

2.「アカウントを連携します。」というメッセージが出るので「はい」を選択
アカウント連携手順2

3.図書館利用者番号とWebサービスのパスワードを入力して「連携する」をタップ
アカウント連携手順3

4.下の画面が表示されると連携完了(画面は×で閉じる)
アカウント連携手順4

5.連携完了するとメニューのボタンが下のように変わる
アカウント連携手順5

【説明動画】

 

アカウント連携でできること

アカウント連携することで、Webサービスの機能をLINEから利用することができます。

マイポータル

貸出中や予約中の一覧を表示するような主な機能はマイポータルから利用できます。
マイポータルの画面

注意点1 MY本棚の「借りた本」機能

MY本棚には借りた本を自動で記録する機能がありますが、これを利用するためには利用者自身で有効にする必要があります。
MY本棚の注意事項

【説明動画】

 

注意点2 PUSH通知設定

LINEのPUSH通知は、メールでの連絡の代わりにLINEで通知する機能です。
PUSH通知を受け取るには、各自で設定が必要です。
あわせて、図書館Webサービス側で連絡方法をメールに設定してください。

LINE通知の注意事項

【説明動画】

 

 

本を探す

「フリーワードで検索する」と「著者名で検索する」の場合は、LINEのトーク画面で検索できます。
「図書館サイトで検索する」の場合、Webサービスの検索画面が表示されます。

検索画面イメージ

図書館カード

画面に図書館カードのバーコードを表示して、カードの代わりに利用できます。

バーコード表示の画面イメージ

そのほかの機能

開館カレンダーの表示や図書館の利用案内を見ることができます。


Twitterアイコン<外部リンク>

インスタグラム<外部リンク>

本を探す<外部リンク>

電子図書館<外部リンク>

新着案内<外部リンク>

利用状況照会<外部リンク>

パスワード登録<外部リンク>

スマート登録

LINE連携<外部リンク>

休館日<外部リンク>

オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像