ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 妊娠・子育て > 教育 > 教育委員会 > 特別支援教育就学奨励事業

本文

特別支援教育就学奨励事業

記事ID:0013995 更新日:2023年4月28日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

概要

特別支援教育就学奨励事業は、小学校や中学校の特別支援学級への就学事情に鑑み、就学する児童または生徒の保護者の経済的負担を軽減するため、その負担能力に応じ、就学のために必要な経費について、国と市がその経費の一部を負担しようとするものです。

この就学奨励費事業の認定要件に該当し、援助を希望される方は、学校を通じてお申し込みください。

特別支援教育就学奨励事業の対象となる方

下記の1、2、3のいずれの条件も満たされる方は、特別支援教育就学奨励費事業の対象となります。

  1. 加西市立の小学校や中学校の特別支援学級に就学する児童生徒または、通常の学級に在籍し、学校教育法施行令第22条の3に定める障害の程度に該当する児童生徒の保護者の方。
  2. 児童生徒の属する世帯全員の前年中所得(所得控除の対象として控除された社会保険料、生命保険料、地震保険料及び保護者等に係るひとり親控除または寡婦控除の額の合計額を控除)が、厚生労働省が定める需要額の2,5倍未満の方。(世帯ごとの需要額は、世帯構成・世帯員の年齢、その他の条件で異なります。)
  3. 就学援助制度を受けられていない方。

事業の内容

下表の援助費(年間予定額)を支給します。

特別支援教育就学奨励費の内容と支給の時期 [PDFファイル/44KB]

申請時期と申請方法

加西市では、毎年5月中旬頃に特別支援学級を設置している小学校や中学校を通じて保護者へ申請の意思を確認しますので、申請を希望される方は、必要書類を通学している学校へ提出してください。
※申請時期が近づきましたら在籍校より、調書等の必要書類をお配りします。

※学校教育法施行令第22条の3に規定する障害の程度に該当し、通常学級に在籍する児童生徒をお持ちの保護者の方で、特別支援教育就学奨励費の申請を希望する場合は、学校教育課までご連絡ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像