本文
中央公民館 ”New連続講座”「そば打ちマスターコース」は、年間6回(第4土曜日)開催しています。
キャッチフレーズは『今年の年越しそばは自分の手で!』
想像するだけで心がワクワクしてくるこの講座は、中央公民館登録グループ「ゆかいな麺々」(以下 麺々)の皆さんを講師にお迎えしています。この講座の最大の魅力は、そば打ちの技術を学ぶだけでなく、毎回の練習でたっぷり作って持ち帰れることです。ご家族で味わうのはもちろん、ご近所やお友達へお裾分けして喜んでもらえることも大きな楽しみの一つとなっており、毎回大きな達成感と満足感で満たされる内容となっています。
9月26日に第3回目を開催しました。7·8月の夏休み期間中の第4土曜日は「親子そば打ち教室」として実施したため、受講生の皆さんは 3か月ぶりのそば打ちとなりました。まずは復習を兼ねて、麺々代表の内藤さんから解説をしていただき、麺々の皆さんにお手本を見せていただきました。その後は、受講生一人ひとりに麺々のメンバーがついてくださるマンツーマン体制で実習しました。受講生の皆さんは口々に「やはり見ているのとやってみるのとは大違いで難しいなぁ…」「でもとっても楽しかったです!」と笑顔で言葉を交わしておられました。本講座も残りあと3回となりました。年末には私も、上手にそばが打てるようになりますように!
明るく楽しく、かつ熱心にそば打ちに取り組まれる受講生の皆さんの様子を、写真にて紹介します。


※第4回講座の案内です。
と き : 令和8年10月24日土曜日 13時00分から
ところ : 加西市民会館 コミセン 2階料理教室
講 師 : 内藤 能民 氏はじめゆかいな麺々の皆さん
*次回からは、お手本なしでいきなり実習です。ともに頑張りましょう!