本文
6月10日水曜日、今年で3年目を迎える主催講座「楽しく歌う 昭和歌謡&唱歌」が始まりました。講師は稲積詩音先生です。講座は昨年度と同様、はじめに腹式呼吸と発声練習からスタート。歌うための準備をしっかり行い、続いて唱歌を練習へ。先生から「がぎぐげご」の鼻濁音は、前に「ん」をつけて「んが」と発音するイメージで歌うと、上手に歌えますよ、といったコツを教わり指導を受けながら歌いました。
休憩後には、輪になって座り自己紹介タイムです。「3年連続の参加です」「今年、友達と一緒に初めて参加します」等々、それぞれの思いを聞かせていただきました。この講座は歌の練習はもちろん「仲間づくり」も大きな目的のひとつ。講座をきっかけに、皆さんが仲良くなっていただければうれしいです。
自己紹介の後は昭和歌謡の時間です。「青い山脈」や「いつでも夢を」を皆で歌いました。「向かいの方の顔を見て、その方に声が届くように歌いましょう」という先生のアドバイスを受け、会場は皆さんの大きな歌声でいっぱいになりました。今回が非常にいい雰囲気だったので、今後は、唱歌は机を並べて歌い、昭和歌謡は輪になって歌うスタイルを取り入れることになりました。
今後は、受講生の皆さんのリクエストも取り入れながら曲目を決めていく予定です。大きな声で歌い、仲間とのコミュニケーションもはかりながら、1年間、講座を楽しんでいきましょう。