ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 〖活動報告〗”わくわく”「加西こども茶道教室(第2回)」を開催〈たくさんの所作を教えてもらいました!〉

本文

〖活動報告〗”わくわく”「加西こども茶道教室(第2回)」を開催〈たくさんの所作を教えてもらいました!〉

記事ID:0061493 更新日:2026年6月20日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

中央公民館主催講座 "わくわく"「加西こども茶道教室」は、年間9回(第2土曜日)開催していきます。

6月13日、第2回講座を開催しました。講座のコンセプトは『茶道の「心得·作法」を学び、おもてなしの心·和の心を身に着けよう』です。本講座は、平成14年に開講して25年目を迎える講座であり「伝統文化を次世代に繋げる」という役目を果たすべく、これからも大切にしていきたい講座です。
受講生の子ども達は、今年で4年目·5年目を迎えるベテランから、今年からお稽古を始めた新人まで様々ですが、講師の神田先生のご指導に対して、ベテランさんたちが、そっと新人の子ども達に寄り添い声かけをする場面が数多く見受けられ、とても素敵だなと目を細めています。

堂々とお点前を披露する子ども達、甘~いお菓子を笑顔で頬張る子ども達の様子を、今年も写真にて紹介していきます…

礼に始まり礼に終わる、床の掛軸及び生け花の説明を聞きながら礼をする受講生の子ども達  扇子の置き方、座った時の膝の位置を学んでいる子ども達

所作に慣れるため机の上でお茶をたてている子ども達  お茶を頂いた後の所作を教わる子ども達

次回も、”わくわく感”を抱いて、お稽古に参加してくれることを願っています。

本日の生け花は桔梗でした

※次回(第3回目)お稽古の案内です
と   き : 7月11日土曜日 (前半クラス) 9時30分から10時30分
                (後半クラス) 10時40分から11時40分
ところ : 加西市民会館 コミセン 3階娯楽室
講   師 : 神田  郁代 先生
講師補助 : 志方 成美 先生・荒木 純子 先生
☆どんどん上達していく子ども達が本当に逞しいです!


公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像
ねっぴ~に質問する<外部リンク>