ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 〖活動報告〗「わくわく 美・カラテエクササイズ(第2回)」を開催〈ミットを蹴る音が廊下にも…!〉

本文

〖活動報告〗「わくわく 美・カラテエクササイズ(第2回)」を開催〈ミットを蹴る音が廊下にも…!〉

記事ID:0061490 更新日:2026年6月19日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

中央公民館主催講座 「わくわく 美·カラテエクササイズ」は、年間9回(第2金曜日)開催しています。本講座は託児付きでお子さんがいらっしゃる方でも安心して受講いただけます。(*まだ募集枠に余裕があります。ご応募お待ちしております!)

梅雨の中休みとなった6月12日に第2回講座を開催しました。いつも通り会場前で案内·挨拶をしていると「今日はとても気持ちのいい日ですね。バシバシやりますね~」「今回初めて参加したのですが、ストレス解消にバッチリでした…」等、受講生の皆さんが、明るく楽しく、さらに意欲的に参加されていることを本当に嬉しく思いました。また、受講生の皆さんが明るくお元気なのは、講師の 荒武 真弓 先生の誰よりも明るくお元気なお姿とご指導が伝播しているのかもしれませんね。
今日のご指導の中で心に残っているのは「自分の身体の状態を知ることが大切…」「骨盤の位置を意識して蹴ることが大切…」ということでした。準備運動の後しばらくすると、大きな掛け声とともに、ビシッ·バシッとミットを蹴る音が会場前廊下まで響き渡っていました。そして講座の最後には、目を閉じてリラックスする時間を設定されていたそうです。今日もいい汗をかかれているな、スッキリされただろうなと、とても嬉しく思いました。

それでは講座中の皆さんの様子を、少しだけ紹介します…

入念に準備運動をする受講生の皆さん  二人組でキックの練習をする受講生

ペアー練習に励む受講生の皆さん  整理体操後、黙想をして気持ちを整えている受講生

※第3回講座の案内です。
と き : 令和8年7月3日金曜日  10時00分から
ところ : 加西市民会館 コミセン 3階遊戯室
講 師 : 荒武 真弓 氏
☆梅雨にも負けず元気にご参加ください!


公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像
ねっぴ~に質問する<外部リンク>