ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 主催講座  「70歳からの元気倶楽部」 を開催しました

本文

主催講座  「70歳からの元気倶楽部」 を開催しました

記事ID:0033831 更新日:2023年3月28日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

3月17日開催の第17回 「70歳からの元気倶楽部」は、令和4年度の最終日 でした。

70歳からの元気倶楽部は通常は、小ホールにてサルビア体操から始め、その後 椅子に座って行います。

しかし、今回は和室での開催となりました。

和室で行う際は、サルビア体操ではなくリズミカルな民謡に合わせ楽しく体を動かしほぐしていきます。

参加者が手を上にあげストレッチをする様子 参加者が音楽に合わせ手を横に伸ばしストレッチをする様子

軽快なリズムに乗って体を動かすと、知らず知らずの内に汗をかき心も体もはつらつとして、とても気持ちがいいものです。

館長の話に耳を傾けている元気倶楽部受講生達

体操の後は、恒例となりました館長のお話しです。

「この時間がとっても大事。楽しみにしてるの」「館長さんの言葉をいつもメモしてるの」「今日のお話しも良かったわ」と嬉しいお言葉を何度もいただきました。

みなさん素直に言葉にして私達に伝えてくださるので、毎回この時間を楽しみにしてくださってるんだな…と嬉しい気持ちになりました。

この館長のお話しも館長が今年度で退任の為、今日で最後となりました。

最後の館長のお話し

「把手共行(はしゅきょうこう)」 手をとり合って共に歩く。同じ目線で目標に向かう。

高い所から手を差し伸べるのではなく、相手と同じ場所に立って、同じ目線で、寄り添い歩く。1人で歩くのが不安なときでも、誰かが手を差し伸べてくれたら心強いですよね。

私も心にメモをしておこうと思います。

 

お話しの後は、令和4年度「70歳からの元気倶楽部」の皆勤賞授与式をとり行いました。

皆勤賞の表彰状を読み上げる館長と表彰される男性 努力賞の表彰状を読み上げる館長と表彰される男性

最初に、講座 全17回を皆出席された5名の方に表彰しました。

本来は皆勤賞のみですが、館長退任ということで特別に努力賞、感謝状もお渡ししました。

講座 全17回を皆出席まであと1日だった(1日だけお休みされた方5名)方へ努力賞をお贈りしました。

館長より感謝状を表彰される女性 館長より感謝状を表彰され恥ずかしそうにしている女性

次に、長年「70歳からの元気倶楽部」のお世話をして下さったサポーター6名の方へ感謝状を贈りました。

そして最後に、この「70歳からの元気倶楽部」をいつも元気に盛り上げてくださった講師の深澤先生へ感謝状を贈りました。

深澤先生は、とても明るく元気で面白く、細やかにいろんなことを気にかけてくださる方です。

また令和5年度もよろしくお願いします。

 

今回の感謝状と一緒に館長手作りの絵手紙をプレゼントしました。

努力賞の賞状と絵手紙4枚を並べた机

 

今年度は終わりましたが、令和5年度も5月19日木曜日より始まります。

みなさまのお申し込みを職員一同心よりお待ちしております。

 


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像