ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 主催講座 「第2回 里山から自然を学ぶ マイ盆栽を通して」を開催しました

本文

主催講座 「第2回 里山から自然を学ぶ マイ盆栽を通して」を開催しました

記事ID:0027459 更新日:2022年6月13日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

第2回目 『里山から自然を学ぶ マイ盆栽を通して』を開催しました。

今回は、山採りをし植木鉢に植樹します。

山でもみじの苗をさがす様子

さるすべり、山ぶどう、もみじ、楓など何種類もの木の苗があり、皆さん好みの大きさや形の苗を探し採取しました。

先生から植物の名前や特徴、目から鱗な情報も聞くことができ、とても濃厚な時間となりました。

山採りした苗を鉢に植えている様子

苗を植樹した鉢に水をやる様子

採取した後は直ぐに鉢へ植樹し水をたっぷりと与えます。

山採りをして鉢に植えた盆栽

かわいい盆栽が完成しました。皆さんの作品を寄せるとちいさなちいさな森のようです。

これから毎日水を与え芽が出てさらに愛おしい盆栽に成長していくでしょう。

 

 

次回は9月5日(火曜日)午前10時

盆栽作品の鑑賞(場所:翠松園)。

 

「里山から自然を学ぶマイ盆栽を通して」の講座風景など写真ギャラリーを作っておりますのでそちらもご覧ください。

/soshiki/43/27121.html ←マイ盆栽写真ギャラリー

途中入会も可能ですので興味のある方は中央公民館まで連絡お待ちしております。

一緒にマイ盆栽を楽しみませんか。

/site/kouminkan/25730.html  ←詳しくはこちら


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像