ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て応援プラン

本文

はじめよう!加西でかさ育

記事ID:0009470 更新日:2023年10月27日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

子育て応援5つの無料化

加西市は「子育て世代にやさしいまち」を目指し、「子育て応援5つの無料化」をはじめ各種子育て支援を実施しています。

「子育て応援5つの無料化」は何れも所得制限なしで、出生から高校3年生までで1人あたり約250万円の経済的支援となります。

子育て応援5つの無料化【チラシ】 [PDFファイル/1.03MB]

1  保育所・認定こども園の保育料の無料化

0~5歳児までの保育料が加西市民は無料になります。認可外保育施設でも、3~5歳児は37,000円、0~2歳児は42,000円を上限に補助します。

※所得制限なし

 

保育

詳しくはこちら

2  全保育・学校施設の給食の無料化

保育所・こども園・小学校・中学校・特別支援学校のすべての給食費を市が全額負担します。保育所・こども園は認可外も対象です。

※所得制限なし

給食

保育所・こども園の詳細はこちら

小学校・中学校・特別支援学校の詳細はこちら

3  乳幼児・こどもの医療費の無料化

高校3年生(1 8歳到達の年度末)までの保険診療に関わる自己負担額は外来、入院ともに無料です。
※所得制限なし

病院

詳しくはこちら

4  乳幼児を養育する世帯にオムツ等の無料化

毎月1 回、子育て経験のある配達員等が子育て用品( 3,000 円相当)をお届けし、子育ての相談や情報提供をします。

※生後3か月~満1歳まで

※所得制限なし

オムツ

詳しくはこちら

5  病児病後児保育の無料化

お子様が病気で学校やこども園などに通えず、保護者が自宅で看護できない場合に、クリニック併設の保育室で一時的に無料で預かります。

※所得制限なし

病児病後児保育

詳しくはこちら

加西市子育て応援Instagram

子育て情報やまちの魅力を皆さんにお伝えすることを目的に、情報発信をしていきます。

詳しくはこちら<外部リンク>

その他の子育て情報

子育て

詳しくはこちら

移住定住サイト「イーナカサイ」

子育て支援の他にも、移住される方や、加西市で起業される方への支援も充実。新生活とチャレンジを応援します。

引っ越し

詳しくはこちら

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育てバナー

教育委員会

オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像