ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 総合教育センター

本文

総合教育センター

記事ID:0006866 更新日:2021年2月25日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>

「教育都市かさい」の実現をめざして

 加西市立総合教育センター(The Center for Overall Research on Education)は、平成23年4月に、これまでの教育研修所と青少年センターを統合して、新たに設立されました。
通称として、Core(コア)と呼びますが、これは、センターの英語名の頭文字を取ったもので、「核」「中心」ということを意味します。本センターが加西市の教育振興の核となるようにとの願いを込め命名されました。

Information お知らせ

2021年03月18日: 「広報」にて 「令和2年度 総合教育センター年報」 [PDFファイル/3.49KB]を公開しました。

2021年03月18日: 「図書コーナー」にて 「教育雑誌特集記事一覧  2021年3月分」 [PDFファイル/77KB]を公開しました。
2020年05月01日:小・中学校臨時休業中の家庭学習応援サイト紹介を公開しました。
2020年03月18日:子ども会育成連絡協議会ページに「子どもの手による子ども会づくり支援事業」の申請用紙を公開しました。
2020年03月18日:子ども会育成連絡協議会ページに「かさいキッズふれあい事業」の申請用紙を公開しました。

加西市いじめ防止基本方針について

 加西市は、国のいじめ防止対策推進法(平成25年法律第71号)に基づき、加西市いじめ防止基本方針を2014年4月30日に策定いたしました。
 本基本方針は、同法を踏まえ、すべての子どもがいじめを行わず、いじめを放置することがないよう、市民総がかりでいじめ防止の対策を総合的かつ効果的に推進できるように、市における基本的な方針等を示すものです。
 つきましては、本基本方針をご理解いただき、いじめ防止に向けた取組にご協力いただきますようお願いいたします。

  1. 加西市いじめ防止基本方針[PDFファイル/559KB]
  2. 加西市いじめ防止基本方針 概要[PDFファイル/345KB]

家庭学習ハンドブックの発行

 学校とともに「学び」の環境づくりを!
家庭学習ハンドブックの発行の画像 加西市教育委員会では、子どもたちの発達段階に応じた系統性のある家庭学習ができるように「家庭学習ハンドブック」を作成しました。このハンドブックは、家庭と学校とが連携をして、児童生徒自らの「学ぼうとする力」を育て、家庭学習の習慣化と定着を願って作成したものです。
 (「家庭学習ハンドブック」のダウンロード)[PDFファイル/23MB]

いじめのない学校を目指して

いじめのない学校を目指しての画像 加西市では、いじめのない学校を目指しています。
 この度、いじめの早期発見のため、家庭で行える「いじめ発見チェックシート」を作成しました。

 (「いじめ発見チェックシート」のダウンロード)[PDFファイル/404KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)