本文
公民館単独で実施するシニアカレッジ「中央かしの木学園」の最終回を1月13日火曜日に開催しました。この日は終了後に「閉講式」を行い、今年度皆勤された皆さんに『皆勤賞』をお渡ししました。
本日の講演会は『戦前·戦中の音色と音楽』と題して、京都市立芸術大学日本伝統音楽研究センター准教授 齋藤 桂 氏、同センター図書室担当 齊藤 尚 氏、神戸女子大学大学院 荒野 愛子 氏 のお三方から、音楽の歴史を紐解くお話、その時代のレコードをネジ巻き式の蓄音機で鑑賞、その時代のオルガン演奏と縦笛·アコーディオンとの合奏を鑑賞、最後はオルガン演奏のもとで、昔懐かしい曲を、参加者全員で合唱しました。
受講生の皆さんが一番生き生きされていたのは、最後の合唱でした。お一人お一人が、オルガンの温かく優しい調べに合わせて、昔を振り返りながら懐メロを口ずさんでいるお顔は、本当に穏やかで輝いていました。
☆楽しく受講されている様子を写真で紹介します…


★引き続き「閉講式」を行いました。
館長式辞では、「ここで出会った仲間との繋がりを大切に これからも地域社会のリーダーとして あるいは生涯現役の学習者として ますますお元気に活躍されることを 確信しています」とエールを送りました。さらに来年度に向けて計画中である、魅力いっぱいの「中央かしの木学園」講座内容を紹介し、継続受講を呼びかけました。最後は、今年度皆勤賞に輝いた22名のお名前を紹介し、代表者に皆勤賞をお渡ししました。(皆さんとても喜んでいただけました)

第10回講座『加西市公民館のつどい』のご案内です。
と き : 令和8年2月8日日曜日 午前10時から
ところ : 加西市民会館 文化ホール
内 容 : 特別ブログラム
「音楽の世界とハーモニー」
~シャンソン&歌謡曲~
出 演 : ボーカルデュオ『BLENDY』 氏
※市内4館合同開催です。ぜひお楽しみに!