本文
冬のそば打ち体験教室が2つ終わりました。
まずは11月29日に行った、そば好きのための「初心者手打ち教室」。
新そばの出回る時期に合わせての開催で、南部公民館の登録グループ
「播磨蕎麦の会」のメンバーが出前講座として指導してくださいました。
そば粉に水を加える「水回し」→ 生地を捏ねる「こね」
→ 丸形から四角に延ばす「のし」→ 包丁を使う「切り」
見本のデモストレーションを見た後、各自この工程をアドバイスを受けながら
行いました。そば粉のいい香りが料理室内に広がります。
少しザラザラなそば粉のかたまりが、先生のヘルプでなめらかになり、
不均一なそば生地が、丁寧な指導で美しく伸びていく様に「ほー」とため息が出ました。
何とか包丁で切り分け、ゆで方を教わって無事、試食にたどり着きました。
次は、12月20日の冬休みに合わせて開催した「親子そば打ち体験教室」。
お母さんと子ども、おじいちゃんと孫、父母と子ども一家全員で参加など、
そば打ちを通して楽しい時間を過してもらいました。
蕎麦の会の方も、この日は細かい事は言わず、少しの手助けをして家族の時間を見守ります。
そばのゆで方、水でのしめ方を教わり、いざ試食!!
「わーーーおいし~い」「ほんまやね」の声に、蕎麦の会の皆さんもニッコリです。
これを機に、そば打ちを始めたい方は「南部公民館 播磨蕎麦の会」のメンバーがお待ちしています。
月に2回の夜の活動ですので、どうぞ公民館まで お問い合わせください。