本文
中央公民館主催講座「”わくわく”ふるさと加西の歴史再発見」は、年間5回(第4火曜日)開催しています。
本講座は『ふるさと加西の歴史·ロマンを再発見することで、心を”ワクワク”させたい!』との願いを込めて開催している講座なのですが、その魅力が徐々に広まってきたのか、年度途中の受講希望者もあり、受講者数は昨年度の2倍以上になりました。
10月28日(火曜日)に、第5回講座(最終回)を盛大に開催しました。講師には、加西市郷土研究会から 喜谷 進一朗 氏 を招聘し「小林政治(まさじ)と北条の町」についてご講演いただきました。今回の講義に際して喜谷氏は、分かりやすくまとめた年譜や参考文献の抜粋、家系図や古地図等、見ているだけで心がわくわくするハンドアウト資料作成に加え、ご自身が収集された、当時発刊された書籍や古文書の写し等を会場に陳列していただけました。お話のなかに、与謝野晶子·鉄幹氏や柳田國男氏など、皆がよく知る人物との関係性や、誰もが目にした与謝野晶子氏といえばの写真の横に、実は小林政治氏が写っていた事実を知った時の感動は、今も心がドキドキしています。
講座後のアンケートには、「準備された資料の半分も説明していただけなかったので、来年度ぜひとも、その後半部分のお話を聞きたい…」との感想が、多くの受講生から寄せられました。


※中央公民館ブログ ”講座活動報告” のご愛読ありがとうございました。来年度も素敵な講座になるように企画·準備·運営等に鋭意努力してまいります。