ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 「キッズ英会話教室」 スタート

本文

「キッズ英会話教室」 スタート

記事ID:0053526 更新日:2025年7月1日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

第1回目は、自己紹介をしよう!

 

まず初めに、ABC song。先生のギター演奏に合わせ、みんなで元気に歌いました。
英会話を学ぶ雰囲気が出来たところで自己紹介です。
My name is ~ .  I like ~ .  I don’t like ~ .  Nice to meet you. 
全員で読み練習をした後、ペアでお互いに自己紹介。
さらに全員で輪になり、クッションを投げ、キャッチした人から自己紹介。
最初は、はにかみながら、でも確実に言い合うことができ、ほっとした表情でした。

講師の話を

続いてアルファベット。
大型モニターを見ながら、フォニックス(アルファベットの音)の練習。
「ア・ア・アップル」の要領で、全員声を合わせて発音練習をしていきました。
リズムに乗り、みんなが笑顔で練習することができました。

その勢いで、さらに「カルタ」に挑戦です。
先生がアルファベットの音を意識させながら単語を読むと、
こどもたちは必死にカードを奪い合いました。
特に6年生チームは、カードの枚数を増やし、激しくバトルを繰り広げていました。

英語かるたをする子供たちの様子 英語かるたをする子供たちの様子

続いてアルファベットの仕上げ、「What’s the letter?」に挑戦。
再び大型モニターを見て、アルファベットの1文字を当てるゲームを楽しみました。
「ネコ、ケーキ、クッキー」等の画像から、単語の最初の「C」を当てていきました。
みんな積極的に手を挙げ、元気にそしてスピーディーに発表することができました。

最後に、アルファベットと自己紹介のまとめとして、自分の「Name Card」をづくりです。
カラーペンを使い、思い思いにデザインしながら作り上げることができました。
ご褒美として、先生からステッカーをもらい、完成した「Name Card」に貼り付け、みんな大喜びの内に満面の笑顔で終了しました。

名札を作る子供たちの様子


公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像