本文
リニューアルした中央公民館主催講座「”わくわく”ふるさと加西の歴史再発見」がいよいよ始まりました!
講座キャッチフレーズを『ふるさと加西の歴史を学んで我が地域の良さを再発見しませんか。座学だけでなく ”soraかさい” でのフィールドワークも計画しています。』としました。また講師には、加西市在住の郷土史家に加え、日々調査及び研究に励んでいる文化財担当職員としたところ、受講者数は昨年度の倍に増加したことを大変に喜んでいます。
第1回講座を6月24日(火曜日)に開催しました。演題は『埴輪でひもとく玉丘古墳群』とし、講師には「加西市教育委員会生涯学習課 吉永 健人 学芸員」を招聘しました。講師が大学及び大学院で研究してきた ”埴輪” 並びに ”玉丘古墳群の埴輪” に裏付けされた専門的な知見を、分かりやすく丁寧に解説していただけました。また、実際に古墳から出土した円筒埴輪を会場に展示され、講師の説明とともに受講生が手に取って鑑賞できたことも大変に好評でした。
第2回講座の案内です。
と き : 7月22日火曜日 10時から11時半
ところ : 加西市民会館 コミセン 2階視聴覚室
講 師 : 加西市文化財審議委員会会長 垣内 章 氏
※演題「酒見北条の構町」どうぞお楽しみに!