ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 「ハッピーギターサークル」出前講座へ

本文

「ハッピーギターサークル」出前講座へ

記事ID:0052493 更新日:2025年5月30日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

5月16日(金曜日)上道山町シニアクラブ『ふれあい いきいきサロン』が開催されました。そこに、北部公民館登録グループ「ハッピーギターサークル」の皆さんが出前講座に出向かれました。

7人でクラシックギター演奏を披露している様子

オープニング「北の旅人」から「昔の名前で出ています」など5曲を披露。
7人、息ピッタリの合奏に、参加者の皆さんは、思わず口ずさみながら、食い入るように演奏をご覧になっていました。

続いて、「ラグリマ(スペイン語で涙の意味)」「荒城の月」「乱れ髪」の独奏を3曲。一人一人の技が、全体の合奏をより良いものにしていることが証明されるような演奏でした。

おひとりで演奏を披露している様子

演奏者と観客が一体となり、心地よい音色に酔いしれる中、いよいよクライマックスへ。
「皆さんご一緒に歌ってください」の掛け声とともに「高校3年生」「ふるさと」など5曲の演奏が始まりました。瞬く間に、合奏と合唱が重なり合い、場が一気に盛り上がり、さらにはアンコールにも応えて終演となりました。

楽器や音とのふれあいを通して、皆さまがさらにいきいきと過ごされることを願います。

本グループは、毎週土曜午後、練習をされています。
全員で練習をするだけでなく、それぞれが自宅でも練習を続けられています。
今日の演奏を聴いていて、『努力は決して裏切らない』に確信が持てました。
今後の活躍に期待し、これからも応援し続けたいと思います。


公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像