本文
5月25日 土曜日 南部公民館主催講座「楽しく基礎から バドミントン入門」が始まりました。
この講座は「バドミントンの基本的な打ち方を知りたい」「いろんな打ち方のコツを知りたい」「ラリーができるようになりたい」という方を対象にしています。
講師は、バドミントン協会の菅さんと藤井さんです。
まずは軽いランニングとストレッチから始めます。「久しぶりに走るわ。」「日頃の運動不足が身にしみる。」と口々に話しながら頑張っておられました。
そのあと、ラケットを地面に「垂直」にして握る方法や、シャトルを打つ時のラケットの角度の指導を受けました。シャトルを打つ時のラケットの角度は、フォアハンドは手の平側、バックハンドは手の甲側に向けるのが基本です。このようなラケットの持ち方や角度の調整により、ラケットの動きの幅が広がり、様々な球に対応できるそうです。
次にシャトルを打ってみます。
「あれ。思うところに飛ばないな。」「真ん中にネットがあると調子がでないわ。」とあちらこちらから声が聞こえてきました。
先生からアドバイスを受けながら、しばらく練習をしていくうちにラリーが続くようになりました。
後半はサーブの打ち方とルールの説明を受け、ダブルスの試合形式に挑みました。初めて行う試合形式はサーブを打つ位置や順番が混乱して難しかった様子でした。
今回は7点先取のゲームであっという間でしたが、受講生の「楽しかった」の笑顔がとても印象的でした。
次回は、6月8日土曜日です。日頃の運動不足解消とバドミントンの向上を目指して、みなさんがんばりましょう。