本文
令和6年度シニアカレッジ「中央かしの木学園」が始まりました。
5月14日火曜日に開講式および第1回目の講座を行いました。開講式では伊藤教育部長よりご挨拶をいただき、生涯学習の大切さや学び続けることの素晴らしさ等を再確認しました。なお、本年度は15名の新入生の皆さんの申し込みがありました。
第1回目の講座は、市内在住の ウェン ティトゥ フン 氏 をお招きし「ベトナムから見た日本」というテーマで、ベトナムの食文化等の様子を、美しいい写真やエピソードを交えて紹介していただきました。フンさんが日本に来て驚いたこと、感動したことなど、数々の楽しいお話に会場は、とても温かい雰囲気に包まれていました。それはフンさんが、素敵なアオザイを着用され、流暢な日本語で、時にはフロアーに降りてこられてマイクを向けて質問されるなど、親しみやすいお人柄と交流を大切にされていたからだと感じました。かしの木学園生の皆さんは、フンさんのお話からベトナムと日本のそれぞれの文化に触れ、ベトナムの素晴らしさ、そして日本の素晴らしさを改めて感じられていたようでした。
会場準備及び後片付けをしてくださった当番の講座生のみなさん、朝早くからご協力いただきありがとうございました。
第2回講座のご案内です。
と き : 6月11日火曜日 10時00分から
ところ : 加西市民会館 コミセン小ホール
テーマ : 講座『農業起業 わたしの生き方そして歩む道』
講師:よしよし畑株式会社 代表取締役 久世 継義 氏
※どうぞお楽しみに!