ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 第32回 善防公民館まつり

本文

第32回 善防公民館まつり

記事ID:0039886 更新日:2023年11月21日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

10月28日 土曜と29日 日曜の二日間にわたり、第32回善防公民館まつりが開催されました。

1日目はかしの木学園学習会特別上映でした。かしの木学園生だけでなく、一般参加も可能だったため、多くの方にお越しいただきました。開始時間になったところで、サプライズ演出。善防中学校の生徒有志と、善防公民館登録グループ協議会役員及び職員によるマツケンサンバを披露しました。

善防中学校生有志と公民館関係でマツケンサンバを踊る様子

会場には手拍子の音が響き、大変盛り上がりました。その後、いよいよ映画上映開始です。内容は、里親を題材にした「石井のおとうさんありがとう」。

着席して映画上映開始を待つ参加者の様子

上映後、加西市福祉部地域福祉課の職員より里親制度についてお話をしていただきました。

終了後には来館者の方々より嬉しいお声をたくさん頂きました。内容にも多数の方が感銘を受けておられたようです。

2日目はバザーに芸能発表、一日目から引き続いての作品展示と盛りだくさんの内容でした。

古文書教室の教室生による出品作品が並んでいる様子ステージ上でハワイアンバンドが演奏している様子

 

オープニングは、公民館登録グループのハワイアンバンド演奏でした。陽気な音楽を皮切りに、公民館まつりがスタートしました。今年の司会も、北条高等学校放送部の生徒さんが務めてくださいました。午前と午後に分けて、様々なジャンルの芸能発表が行われましたが、皆さん、日頃の成果を舞台上で発揮していただけたのではないかと思います。一演目終わる毎に、会場内から温かい拍手が響いていました。

館内や芝生広場では、ゲーム、料理バザーにお茶席など、多種多様なコーナーを設けて幅広い年齢層の方に楽しんでいただきました。

多くの来館者が料理バザーやゲームを楽しんでいる様子

芸能発表が終了した後は、みなさんお待ちかねのお楽しみ抽選会を行いました。手元の抽選券を握りしめ、わくわくドキドキ。当たり番号の発表のたび、会場内が大変盛り上がりました。

今回も市内の高校生、善防中学生、登録グループ学生ボランティアの参加も多数あり、各所でお手伝いしていただいて本当に助かりました。また、開催するにあたり、各団体及び登録グループの皆さまには準備から本番当日、そして片付けまで大変お世話になりました。皆さまのご協力により無事終えることが出来ました。心から感謝いたします。ありがとうございました。


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像