ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 10月かしの木学園「トランポ・ロビックス体操」

本文

10月かしの木学園「トランポ・ロビックス体操」

記事ID:0039391 更新日:2023年10月19日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

10月13日金曜日、「有酸素運動でカラダ元気に~シニアのための運動習慣で大切にしたいこと~」
と題して健康講座を開きました。
講師は、北部公民館登録グループ「トランポの会」で講師を務めておられる多田ゆかりさんです。

有酸素運動の概要を説明している講師の写真

有酸素運動とは、ウォーキングやジョギング、サイクリング、水泳など、筋肉への負荷が比較的軽い運動を長時間継続して行うことを指します。軽い筋肉負荷を長時間続けることで、心肺機能の向上が期待でき、基礎代謝のアップにも効果的です。特に早朝の軽い散歩や、週1~2回8,000歩のウォーキングはおすすめです。

最初は椅子の座ってのエクササイズから始めます。
鼻呼吸の実践、足上げ体操、膝伸ばしをした後は、スクワット、背伸びなどを行いました。

椅子に座り、両手を肩に乗せた体操をしている写真

椅子に座り、伸ばした右足の膝を手で押さえる体操をする講師の写真 足を延ばしてマットに座り左足首をつかむ体操をする講師の写真

そしていよいよトランポリンを使ってのエクササイズに挑戦。軽快な懐メロに合わせてまずは足ふみから、足でグーチョキパーをしながら、5人ずつ順番にトランポリンを体験します。
予想以上に楽しく受講生からは「体が軽くなった。」「笑って楽しい時間が過ごせた。」と好評の声が聞かれました。

トランポリンに立ち足踏み体操をする生徒たちの写真

少しでも有酸素運動に関心を持ってもらえる機会となりました。

次回は、いよいよふるさとの祭典です。
気球の飛ぶまち加西の空からと題して、熱気球の第一人者日本気球連盟理事長の太田耕治氏の特別講演とパネルディスカッションがあります。
多くの方の参加をお待ちしています。


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像