ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 第4回「ぬりえコラージュ」開催しました

本文

第4回「ぬりえコラージュ」開催しました

記事ID:0038157 更新日:2023年9月8日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上では秋がそこまでやってきています。

「ぬりえコラージュ」今回の題材は季節を先取り「お月見うさぎ」です。

「秋」から思いつくものがたくさん下絵に書かれています。例えば、満月、それににかかる雲、そしてその中に佇むうさぎ、お月見団子、すすき、きのこ、落ち葉など盛りだくさんです。

今回は新たに、雲をイメージして、「綿」のコラージュに挑戦しました。

色鉛筆で雲を塗る手法、綿で雲をリアルに見せる手法、10人いれば10通りの雲が出来上がりました。

下絵の月にかかる雲を白い綿で作って、貼り付けている様子

講座も4回目となると、受講者それぞれの嗜好がわかってきました。果物やリボンのパーツをとにかくたくさん貼り付ける人、色塗りを丁寧にする人、マスキングテープを起用に使う人、飾り紐にこだわる人、皆さん個性豊かで、本当に見ていて楽しいです。

お互いの作品を見て、称えあい、いいなと思うところを見つけては、次回に生かそうと皆さんの目がキラキラしています。時間はあっという間に過ぎていきます。

青色や黄色の台紙に貼った9枚の様々な作品をホワイトボードに貼り、お披露目しています。

黄色く塗った月、白い綿で雲を作り、団子はキラキラの丸いシールを使って見事な「お月見うさぎ」が完成しました

先生が初回に言われていた「ぬりえコラージュ」の効果。

・色で癒されて楽しくなる。

・脳が活性化、ストレス軽減

・発想力、想像力が高まる

・自分の世界が広がる

・自画自賛できる

・心が喜び豊かになる

受講生の皆さんを見ていて、こういった効果が本当に表れている!と感じます。

出来上がった作品「お月見うさぎ」を見ながら、館長と先生が講評しています。

 

 

 


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像