本文
7月14日、シニアカレッジかしの木学園は「懐メロで笑顔と健康」と題した
音楽講座を開催しました。
講師は、音楽療法インストラクターの永田 奈央先生です。
高齢者施設での音楽レクリエーションや子どもの音楽講座を指導されるなどご活躍中です。
今回が大きな会場での講師デビューとのことで、少し緊張されている様子でした。
久しぶりに声の出せる音楽講座、そのうえ、生演奏で聴く懐メロの世界を楽しまれる受講生の方々の朗らかな笑顔で、先生もすっかり落ち着かれ、いつも通りの軽快なトークで皆さんを楽しませくださいました。
「バラが咲いた」「学生時代」「高原列車は行く」などおなじみの曲の合間には
音楽に合わせて、肩・腕・足のマッサージを行ったり、「学園天国」では歌を歌いながら
手足で音を出す体操もおりまぜて行いました。
文部省唱歌や、「いつでも夢を」「川の流れのように」などゆったりとした曲も
歌詞に想いを馳せながら、ピアノに合わせフルコーラス歌い上げました。
合間には懐メロクイズも行いました。参加者のみなさんはヒントひとつで「はい」と手を挙げて「さそり座の女」
「与作」などと早々に正解して盛り上がりました。
メロディーを聞くと、あの頃の思い出、あの時の気持ちがよみがえってきます。
音楽はタイムマシーンのようなものですね。
その曲を聴いていた当時の気持ちを思い出しながら、だんだん大きな声を出して歌われる様子に、音楽の力の素晴らしさを感じました。
「今日はとても楽しかった」「ぜひ又こんな講座やってほしいわ」と感想を聞き
先生も職員も嬉しい限りでした。
永田先生を自分の自治体の行事講師に依頼したい、という受講生もいらして、
公民館冥利につきる場面に居合わせたことも幸いでした。
永田先生のますますのご活躍をお祈りし、ささやかながら応援させていただきたいと思います。
さて、次回のシニアカレッジかしの木学園はいつもの金曜日ではなく、8月8日火曜日の開催となります。
「パワーアップ ハイスクール! 創立100周年を迎えた北高の姿」と題して
現役の北条高等学校2年生の生徒6名が、今の北条高校の魅力を紹介します。
なお、市内公民館では他館のシニアカレッジ講座を可能な限りライブ配信しています。
お近くの公民館でぜひ受講してみてください。