ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 新講座「あみぐるみん」開催しています

本文

新講座「あみぐるみん」開催しています

記事ID:0036116 更新日:2023年6月5日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

令和5年度からのあみぐるみ作成を中心とした手芸編み物講座
「あみぐるみん」の初回を5月19日金曜日に開催しました。

ブラウンとピンクの編みぐるみのうさぎが並んでいる写真 

講師の小林笑子先生はじめ、手芸の丸十さんのご協力のもと、
かぎ針1本でできるカワイイ作品を作っていきます。
初回は、あみぐるみ「ナチュラルカラーのうさぎ」でした。

3体の編みぐるみを持っている講師の写真

まずは自分の好みの色を選んで、あみぐるみの基本
「わ」から目を作り、細編みでどんどん円を編んでいきます。

講師が受講生に編み方を教えている写真

網目の数を増やしたり減らしたりしながら、だんだんと胴体や頭が出来上がっていきます。
初めての方も先生に教えてもらいながら、ひたすらに編んでいきます。

個別に編み方を教えている写真 編み図を見ながら編んでいる写真

講座時間の2時間半では完成しませんので、残りはお家でします。
少し難しいパーツ編みの部分や糸の処理を先生から説明をし、
組み立ては次回の冒頭でとなりました。
ボタンで留めるので、手足が動きとってもキュートなんですよ。
次回、完成した皆さんの作品を見るのが楽しみです。

次回7月21日は「一玉でできるくまさん」です。
糸の素材や色も選べる、自分好みのくまさんです。

次回の編みぐるみの写真

3月まで開催のこの教室は今後、ペットボトルカバーやがま口ポーチ、
季節のあみぐるみなど作っていく予定です。
手芸好きの方、編み物の初心者さん、興味のある方の申し込みをお待ちしています。


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像