ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 主催講座 シニアカレッジ中央かしの木学園第9回講座と閉校式を開催しました

本文

主催講座 シニアカレッジ中央かしの木学園第9回講座と閉校式を開催しました

記事ID:0033186 更新日:2023年3月6日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

令和5年1月10日(火曜日)に令和4年度のシニアカレッジ 中央公民館かしの木学園の第9回目講座と閉校式を行いました。

「早春を感じさせるものを描こう」と題し、講師に元中学校美術教師 山田秀美氏を迎え、絵手紙を描きました。

絵手紙には決まった形式はなく、誰でも思い思いに好きな形で書けるのが魅力です。

みなさん、各々持ってきた画題を見ながら描いていきます。

70名の生徒が絵手紙を書いている会場の写真

先生のお話で、「ヘタでいい、上手に描こうと思わなくてもいい、ヘタがいい」という言葉が耳に残っています。

そのせいか、『上手に描かなくても大丈夫、自分の思うように楽しく絵を描こう・・・』、そんな気持ちで自由に伸び伸びと描かれているように感じました。

大根を絵手紙に描く生徒の写真

皮を数枚むいたみかんを描く生徒の写真

完成した作品がこちら。

題材の皮をむいたみかんとみかんを描いた絵手紙の写真「いつまでもあなたに心咲かせたい」という文面と水仙が描かれた絵手紙の写真

  「今年もピョンピョンはねて力づよく元気よく」の文面とウサギが描かれた絵手紙の写真「おにはそと」の文面と鬼が描かれた絵手紙の写真

ここには載せきれないほどの、個性あふれる魅力的な作品がたくさん完成しました。

最後に帰られる際にも 「楽しかった。」「かしの木学園でこのような講座もできるのね。」「また 開催して欲しいわ。」と、嬉しいお言葉もいただきました。

本年度は今回で終了しましたが、来年度も楽しい講座を企画しておりますのでみなさまの参加をお待ちしております。

 

講座終了後は、令和4年度 シニアカレッジ中央かしの木学園の閉講式を行いました。

今年度は17名の方に皆勤賞を授与しました。

皆勤賞の方には、表彰状と、館長作成の絵手紙を贈りました。

館長手作りの皆勤賞の表彰状と3枚の絵手紙の写真

この館長の絵手紙は、かしの木学園生だけでなく楽しみにされてる方が多数おられ、皆勤賞を受賞することを喜んでおられました。

みなさん、おめでとうございます。


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像