ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 11月、12月のママ’sクッキング

本文

11月、12月のママ’sクッキング

記事ID:0032133 更新日:2022年12月20日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

11月のメニューは

ローストビーフ、ジャーマンポテト、ほうれん草の梅ワサビスープ、さつまいもとリンゴの重ね焼き 
です。

まずはローストビーフから始めます。
下味をつけた牛もも肉をタイム、ニンニクと一緒に焼いていきます。 
一気に部屋中が美味しそうな匂いに包まれます。
しっかり焼き色をつけジップロックに入れてお湯につけておきます。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やすだけ。
意外と簡単なのでチャレンジしてみてください。

フライパンで牛肉の塊を焼く写真 できあがったローストビーフを切っている写真

次はさつまいもとリンゴの重ね焼き。
半月切りにしたさつまいも、リンゴ、レモンを耐熱容器に交互にならべていきます。
レーズンも散らしてオーブンへ。
オーブンからの甘い香りがたまりません。
とってもお美味しそうに焼けました。

薄く切ったりんごとサツマイモとレモンを交互に型に詰めている写真 焼きあがった、さつまいもとリンゴの重ね焼きの写真

ジャーマンポテトとほうれん草の梅ワサビスープも添えて完成です。

上からほうれん草の梅わさびスープ、ごはん、さつまいもとリンゴの重ね焼き、ローストビーフ、ジャーマンポテトの写真

今回、使ったハーブはタイム、パセリ、ミントです。

 

12月のメニューは

チキンのトマト煮、水キムチ、エビとブロッコリーのチリマヨあえ、リゾット、スパイスチャイ

です。

水キムチから始めます。
水キムチとはお米のとぎ汁に塩、砂糖、しょうがを加えたものに
野菜をつ漬け込み発酵させたものです。

水キムチに使う野菜をボウルに入れている写真
なので辛くありません。
今回は定番の白菜、大根のほかにセロリも入れました。
とても体が喜びそうな一品ができました。

チキンのトマト煮もズッキーニ、セロリ、人参、玉ねぎなど野菜をたくさん使っています。
トマトと野菜の甘味も感じながらチキンも美味しくいただけます。
隠し味に少しカレー粉を入れるのがポイントです。

鶏肉をフライパンで焼いている写真 フライパンでチキンのトマト煮を作っている写真

リゾット、エビとブロッコリーのチリマヨあえ、スパイスチャイも添えて出来上がりです。
ボリュームたっぷりのメニューですが、リゾットまで案外ペロリと食べてしまえました。

上からスパイスチャイ、リゾット、チキンのトマト煮、エビとブロッコリーのチリマヨあえ、水キムチの写真

今回、使ったハーブはタイム、イタリアンパセリ、セロリです。

毎回、素敵なレシピを教えてくださる三坂先生に皆さん感謝、感謝です。

 


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像