ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 令和4年度 『夏の親子盆栽教室』 を開催しました

本文

令和4年度 『夏の親子盆栽教室』 を開催しました

記事ID:0028745 更新日:2022年7月27日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

7月24日 日曜日 今年も主催講座 『親子盆栽教室』 を開催しました。

屋外で行われた親子盆栽教室の教室風景

講師は 翠松園 園主 日本小品盆栽組合理事の松末浩二氏、そして 加西市盆栽研究会の方が指導に来てくださいました。

松末講師が採取したばかりの小さな苗が写った写真と、成長して10年後に盆栽に仕立てられた写真とその実物を提示しながら説明されると、受講生のみなさんは食い入るように見られ、ワクワク感が高まり山採りする気持ちを掻き立てられていました。

それでは、いざ 山採りへ!!

男の子が山で苗を掘る様子

親子でもみじを山採りする様子

親子でどんぐりの苗を山採りする様子

親子で一緒に苗を採取するのもこの「親子盆栽教室」での目的です。

今年の夏休みのひとつの思い出になるといいですね。

盆栽教室の講師より苗の植え付け方法を教わる様子

盆栽で「山採り」とは、山野に自生する自然木を鉢に根付けすることで、自然が思いがけない樹形を育んでいてひと味ちがう貴重な苗です。
今年は、もみじ、どんぐりを山採りすることができました。

次は松末講師から苗の植え方を教えていただき採取した苗を鉢に植え付ける作業です。

山採りした苗、土を鉢に入れる様子

鉢に苗、土を入れ隙間ができないよう箸で突きます。

山採りした苗を鉢に植え水をやる様子

たっぷりと水を与え完成です。

最後に子どもたちから 「剪定はどうするの?」「植え替えは?」と質問が出て先生から根付くまでのお手入れ方法や後日開催するお手入れ講習会の案内をしてくださいました。

まだまだ暑い夏が続きますので水やりを忘れずにこれからの成長を楽しみに育てていって欲しいです。


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像