ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > ママ’sクッキングはハーブパン作り

本文

ママ’sクッキングはハーブパン作り

記事ID:0028727 更新日:2022年7月26日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

7月のママ’sクッキングは、夏のハーブの王道「バジル」を使った
手ごねパン作りでした。

摘み取ったハーブの写真

今回の講師は、月一回のパン教室でお世話になっている粟路先生で、
メニューは、「バジルパン、フォカッチャ、クラムチャウダー、レモンムース」です。

手ごねのパン生地に、朝摘みのフレッシュバジルをたっぷり使ったジェノベーゼに
ジャガイモ、ベーコンを混ぜた具を包み込みます。

 

パン生地にジェノベーゼを入れている写真   パンを丸めている写真 

 

フォカッチャにはローズマリーを散らし、ゲラント塩とオリーブオイルで味付けします。
教室内にはバジルの香りが漂い、食欲をそそられながらの作業です。

 

焼く前のバジルパン  焼く前のフォカッチャ

 

クラムチャウダーには、旬のトマトも入れました。
いわゆる、「マンハッタンクラムチャウダー」の出来上がりですね。

デザートは、ムースの上にゼリーを乗せたWレモンムースです。
ムースを作って冷やし固め、次にゼリーを乗せて再び冷やし固めた
夏ならではの一品です。
トッピングのレモンバームと旬のブルーベリーがとても涼しげです。

トッピング中のデザートの写真

 

ハーブティーも夏仕様で、ミントとレモンバームのミックスティーにしました。

 

出来上がったバジルパン、フォカッチャ、クラムチャウダー、レモンムースの写真

爽やかな香りのハーブを使った、絵にかいたような夏のブレッド&ベジランチでした。

 

次回8月は、三坂先生で、
「魚介ときのこ野菜のアヒージョ」をメインにマリネとパスタ、スープを習う予定です。


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像