ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 6月の「品よく身につく 新・マナー講座」

本文

6月の「品よく身につく 新・マナー講座」

記事ID:0027905 更新日:2022年6月27日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

6月24日金曜日 新・マナー講座の2回目が開催されました。
受講者全員が出席され、みなさんの熱心さがうかがえます。
今回のテーマは「冠婚葬祭 ブライダルとお葬式」です。
冠婚葬祭と言う言葉はよく耳にしますが意味はご存知でしょうか?
冠・・・人生の通過儀礼 人が生まれ育っていく通過を祝うこと。
    出産祝い、お宮参り、初節句、初誕生、入学、卒業、成人式、賀寿など
婚・・・結婚に関すること
    縁談、見合い、婚約、挙式、披露宴、新婚旅行など
葬・・・人の死にかかわること
    臨終、通夜、葬式、法要など
祭・・・四季折々を祝う年中行事 
    お正月、お盆など
の意味があります。

冠婚葬祭の説明を聞く受講者の様子の写真

冠婚葬祭の意味を学んだ後、金封の包み方、招待状の書き方の実習をしました。
次は受付時のマナーについて実践練習です。
順番に受付から帰る際の挨拶をするところまで実践しました。
実践しているうちにいつも行っている動作が正しいのか不安になってきます。

弔辞の受付時のマナー実践をする受講者

数珠の扱い方、ふくさの包み方、香典の差し出し方などを教えていただき
とても勉強になりました。
それぞれの場面ごとにいろいろな質問が出て、あっという間に時間が過ぎました。
これからいろんな場面で役立てていきたいですね。

次回は、「応接のマナー」として、来客時の応対を習います。

興味のある方は、北部公民館までお問い合わせください。

 

 

 

 


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像