ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 第2回シニアカレッジ「北部かしの木学園」

本文

第2回シニアカレッジ「北部かしの木学園」

記事ID:0027622 更新日:2022年6月15日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

6月10日金曜日第2回シニアカレッジ「北部かしの木学園」が開催されました。

今回は、『健康長寿を実現しましょう!』と題した

NPO法人一億人元気運動協会の指導員であられる西垣典子氏による

誰でも簡単にできる、椅子に座っての体操指導でした。

指導をする講師の写真

最初は、準備体操を兼ねたゲームです。運動と脳トレを交えたゲームで

先生のユーモラスなトークで自然と体と心がほぐれていきました。

続いて、椅子に座って行う体操です。体操の前に正しい椅子の座り方について説明を受け、

有酸素運動効果(椅子に座っていても「早歩き」と同じぐらいの運動強度が得られる)のある

2種類のトレーニングを教えていただきました。

みんなで体操の指導を受ける写真

5セット、10セットと続けていくうちに少し汗ばむ程の効果がありました。

運動と運動の合間には水分補給を行いながら、用意していただいた資料を元に

フレイル予防・ロコチェックについても教えていただきました。

指導する講師の写真

後半は、脚と背中を使った運動で、立ち座りトレーニングを行いました。

この運動は、体の筋肉を使うとともにリズム感が必要なため

ロコモ予防・認知症予防の効果にもなる運動でした。

参加された皆さんも「これならできる!」と思われた方も多く

健康寿命を延ばせるヒントを得られたことでしょう。

さらに体幹を無理なく鍛えること、普段から良い姿勢を心がけることの

大切さも教えていただきました。


今日教わった4つの運動は、椅子を使って、いつでもどこでも簡単にできる運動です。

8~10回を1セットとして1日2~3セット実施するといいですね。


❝ 継続は長寿なり ❞ 


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像