ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 南部主催講座「Organic Farming 有機農業講習会」始まりました

本文

南部主催講座「Organic Farming 有機農業講習会」始まりました

記事ID:0026831 更新日:2022年5月23日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

5月13日金曜日から有機農法の講座が始まりました。毎月1回、第2金曜に講義と近くの畑で実習を行う講座です。

講師は、内藤 忠 先生です。

この講座では、神戸大学名誉教授保田茂先生が考案された有機農法の基本的な理論と技術を講義と圃場での実習を通して学んでいきます。自然の木々や草が育つ仕組みに倣って野菜を栽培する方法で、栽培期間中農薬や化学肥料、除草剤は一切使用しない農法です。

 

第1回目の講座はあいにくの天気で、午後からの実習を午前中に繰り上げておこないました。

保田ぼかしづくりの説明をうけて土づくりの開始です。

畑で保田ぼかしづくりを行う受講生の皆さん

 

実習圃場に区切りをし、一人ずつ植え付けるための畝を作っていきました。

今回は、ピーマンとナスの苗の植え付けを行いました。支柱に苗を固定して完成です。雨の中、大変でしたが皆さん手際よく作業を進められていました。

実習の畑に畝を作っている受講生の皆さん 野菜の苗を植えている受講生の皆さん

 

午後からは公民館での講義です。

土づくりの理論と方法、保田ぼかしの特徴と作り方、保田ぼかしの正しい使い方の説明をされました。

皆さん、先生の説明にしっかりとメモを取り、質疑応答を交えた充実した講座となりました。

講師の内藤先生が講義をされている 講義の内容をメモを取りながら聞く受講生の皆さん

次回は6月10日金曜日です。今回の野菜の成長を皆さん楽しみにされていました。

 

 

 


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像