ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 令和4年度シニアカレッジ南部かしの木学園 開講式を終えて

本文

令和4年度シニアカレッジ南部かしの木学園 開講式を終えて

記事ID:0026825 更新日:2022年5月23日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

5月9日月曜日 シニアカレッジ「南部かしの木学園」の開講式を行いました。

今年は新入生30名を迎えました。

今年度の新しい運営委員と協力委員の皆さんです。会場設営や受付などお世話になります。

南部かしの木学園の役員の方々を紹介している

 

今年度最初の開講式記念公演は

河本 栄味子氏による「笑う門には福来たる」の講演と落語です。

講演では、笑顔になる楽しいお話と、にこにこ体操で会場は大変盛り上がりました。

講座の合間にリラックス運動をする受講生の皆さん

講演の後には、「動物園」の落語を演じて頂きました。

「動物園」は朝が弱く、力仕事が苦手で、口下手なため、仕事勤めが続かない男の話です。ある日、ぴったりの仕事を世話してもらうことになりました。午前10時出勤でよく、何も持たないでよく、しゃべる必要もなく、昼食・昼寝付き1日1万円だというのです。好条件に飛びついて紹介状を受け取った男が着いた現場とは・・・・。

講師の河本さんが落語を披露している 講師の落語を聞く受講生の皆さん

とても歯切れが良い話し方で、情景が見えるようでした。皆さん楽しかったと口々におっしゃっていました。

南部かしの木学園では、今年度も興味深い内容の講座を行っていきます。また、月1回の「かしの木俳句」や「うた声くらぶ」、週1回の「グランドゴルフ」の活動も行っています。

 

次回は6月6日月曜日 県警音楽隊と高齢者交通安全講習です。

 


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像