ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > ハーブをプラス「ママ’s クッキング」始まりました

本文

ハーブをプラス「ママ’s クッキング」始まりました

記事ID:0026720 更新日:2022年5月16日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

今年度から新規のハーブ料理の教室です。
地元「にしありた虹の郷ハーブ園」が去年の11月にオープンし、
公民館も区画をお借りして、数種類のハーブを育てています。

にしありた虹のハーブ園の写真  公民館のハーブ畑の写真

西在田地区のハーブ園を運営する地元のメンバーの方々には
土作りや、苗の植え付けなど大変お世話になりました。
訪れた際にごちそうになったハーブティーはとてもおいしかったです。

植え付けから5か月がたち、冬の寒さにも耐えたハーブ達を
いよいよ料理に使う日がやってきました。

摘み取ったハーブの写真

初回のメニューは、

「皮なしウインナー、ミネストローネ、ハーブミックス野菜サラダ、
 ハーブバターのオープンサンド」

具材を切っている写真

朝採れハーブをちぎって刻んで、食材に混ぜます。
バターに混ぜたり、サラダにミックスしたり、ソーセージ種に混ぜ合わせたり。


ハーブの良い香りにうっとりしながら、ミネストローネを煮込みます。

ソーセージを巻いている写真

ソーセージをラップに巻きます。
次にソーセージを蒸し、フライパンで焼いて出来上がりです。

 

今回使ったハーブは、

ローズマリー、タイム、バジル、フェンネル、イタリアンパセリ、
チャイブ、ローリエ、レモンバーム、ミント、カモミールの10種類でした。

出来上がったメニューの写真

コロナ制約が緩和され、2年ぶりに試食となりました。
黙食とはいえ、和やかな雰囲気の中
カラフルで香り豊かなハーブ料理とハーブティーを
いただきました。

試食をしている写真

いつもの料理に少しハーブを足して
香り豊かでリラックスできる食生活を楽しんでみませんか。
来月は、「エゴマを使ったキンパと韓国料理」です。
参加してみたい方、数名可能ですので
お問い合わせください。


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像<外部リンク>
  • 播磨の国風土記の画像