ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 公共施設案内 > 加西市公民館 > 主催講座 『親子陶芸教室』 第2回目を開催しました

本文

主催講座 『親子陶芸教室』 第2回目を開催しました

記事ID:0020148 更新日:2021年9月6日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 <外部リンク>

8月7日(土曜日)『親子陶芸教室』の第2回目を開催しました。(全2回)

ホワイトボードに描かれたイラストや見本のマグカップを見せている様子

素焼きの状態のマグカップ

いよいよ 1回目に形作りをし乾燥させ素焼きをしたマグカップに数種類の色の釉薬の中から好みの色を選び、掛けていきます。

講師が素焼きの器を持って説明をしている姿

釉薬を掛けた器を持つ講師

講師より釉薬のかけ方の説明を聞きます。

自分の作った器に釉薬のかけていく子ども

どんな色にするか、自分でイメージしたり家族で相談し合ったりしながら色を選び真っ白だった素焼きのマグカップに色が付けられていきます。

この時点では、まだまだ完成の色はわかりません。

釉薬のかかったマグカップ

ついに釉薬の掛かったマグカップを本焼きします!!

焼き上がり完成したマグカップ

他の人には出せない色や形、世界に一つだけのマグカップの完成です!!

どうですか? 想像してたイメージの色になったでしょうか?

釉薬は本焼きすることで様々な色に変化します。

釉薬を掛けたマグカップは豊かな色彩で私たちの目を楽しませてくれます。

そして、陶芸は作ることの楽しみだけでなく “使う” ことを目的として生まれてきたのです。

普段の生活の中でどんどん使っていって欲しいと思います。

参加してくださった皆さんありがとうございました。

 

 


公民館からのお知らせ
公民館の利用方法
登録グループ活動
オススメ
  • 気球の画像
  • 紫電改の画像
  • 播磨の国風土記の画像<外部リンク>